--/--/--


スポンサー広告
2010/09/18

映画「トイレット」感想

映画「トイレット」見てきました。
所謂森ガールが好きそうなほっこりさせるTOTOウォシュレット宣伝映画でした。もたいまさこありきの映画だけど、「ば~ちゃん」の背景や気持ちが私には見えず、腑に落ちないもやもやが残りました。

ストーリーは「プラモデルオタクのレイ、引きこもりピアニストのモーリー、勝ち気でわがままな女子大生リサの3兄妹は、お互いに干渉せず、それぞれマイペースに暮らしていたが、母親の死をきっかけに家にやってきたナゾの祖母“ばーちゃん”との四人暮らしが始まる。」というものです。

母を亡くした三兄妹と祖母という関係なのですが、「ば~ちゃん」は日本から来たばかりで英語が話せない設定かと思いきや、日本語すら話しません。話さなくても仕草や目線や佇まいで愛情表現があれば昔の頑固爺さんのようにむっつり寡黙なおばあさんという設定かとも思えるのですが、そういうシーンも全くなく、一体何を考えているかさっぱり分かりません。
コミュニケーションを取ろうともせず、部屋に引きこもってる祖母に孫達への愛情があるのかさっぱり分からないまま物語は進みます。
笠智衆みたいに突っ立ってるだけで絵になる俳優なら似合う役だと思うのですが、もたいまさこにはもっと表情を活かしたキャラにしたほうが良かったんじゃないでしょか?

兄弟のキャラ設定も冒頭ではこんな人間だと言ってるわりに、すぐにまともな人間に変わっていきます。別に母の死や祖母との暮らしで変化したという感じがしないんですよね。設定が脚本に活かされてないので、ちぐはぐな印象でした。
また三兄弟の物の考え方が日本人チックな気がしました。日本人の母に育てられたからと言われればそうなんですけどね…。
でもピアノの音楽は良かったです。良い曲でした。
あとはインド人の同僚が良いキャラでなかなか良かったです。

人には合う合わないがあるものです。私には合いませんでしたが、受けてる層には受けると思うので、これはこれで良いと思います。

監督・脚本:荻上直子
撮影:マイケル・レブロン
音楽:ブードウー・ハイウエイ
美術:ダイアナ・アバタンジェロ
編集:ジェームズ・ブロックランド
上映時間:109分
HP:http://www.toilet-movie.com/
出演アレックス・ハウス、タチアナ・マズラニー、デビッド・レンドル、サチ・パーカー、もたいまさこ


映画の感想 | Comments(0) | Trackback(1)
2010/09/18

映画「瞳の奥の秘密」感想

「瞳の奥の秘密」見てきました。
25年前と現在という2つの時代にまたがったミステリーでありながら恋愛ものという複雑な作りなのに、ちっとも難しくないのは脚本が良いからですね。
台詞によらず、視線や仕草だけで物語の重要な場面を見せてくれる映画らしい映画で、良いもの見たな~という満足感で一杯になりました。流石に2010年アカデミー外国語映画賞受賞作ですね!劇場でもリピーター多いというのも頷けます。何度でも見たい映画です。


ストーリーは「刑事裁判所を定年退職したベンハミンは、25年前に担当した未解決の殺人事件についての小説を書くことを決意する。事件当時の職場を訪れ、元上司の検事補イレーネと再会したベンハミンは、当時の捜査を振り返りながら、殺人事件の裏側に潜む謎に迫っていく……。」というものです。

実は見る前にうっかりネタバレを見てしまい、鑑賞を躊躇していたのですが、見始めたらそんな事気にならないほど引き込まれました。確かにオチを知らない方がもっと楽しめたとは思いますが、俳優さんの熱演、確かな演出、素晴らしいセットと時代を巧く捉えた衣装・小物、撮影、音楽、そして肌のハリ・シワ・体型の変化などのメイクアップも登場人物の25年という歳月を感じさせてくれ、物語に厚みを与えていていました。映画というのは総合芸術っていいますが、沢山の職人さんの技術の結晶というのが実感できる作品でした。

よくよく見たら主演のリカルド・ダリンは1957年生まれの53歳、主演女優のソレダ・ビジャミルは1969年生まれの41歳と決して若くはないし、初対面の場面などはちょっと無理があるのですが、ベンハミンの恋する瞳越しにイレーネを見るので、美しく眩い若い上司に見えてしまいます。また被害者妻がすっごい美女なので、夫も他には目もくれずずっと愛し続けるのね~と妙に納得してしまいました。

伏線もみんな良いですね~。特に「怖い」のメモ。「いくじなし」な彼は自分の気持ちに向き合うのが「怖」かったんでしょうね。でも事件を小説に書く事によって、自分にも向き合いある決心する。「簡単ではない」でしょうが、すっきり心地の良い展開でした。
折り入って話があるとベンハミンが部屋に入ってきた時、イレーネがドアを締めようとするシーン。席を立った彼女の体型で色んな事が分かるのも良いですね。
どの登場人物もどんな背景がありどんな性格だというのがはっきりしてるので、そういう行動になったというのが納得できちゃうキャラクターを活かした脚本が素晴らしいですね。
ストーリーに絡んだ美術の小物使いも光ってます。伏せられた写真立て、Aが壊れたタイプライター、女を見つめる写真。どれもパズルのピースのようにストーリーの一部になっています。


殺人事件が起きた1974年、アルゼンチンは政治的に混乱し経済も悪化した時期で、1976年にはクーデターで軍事政権が誕生、国民を弾圧し3万人が犠牲になった「汚い戦争」が始まったという時代背景を知らなくても腐敗した政治情勢だというのは伝わってきます。理不尽な犯罪で愛する者を奪われた立場だったら、こんな滅茶苦茶な司法状況に憤りを感じるでしょう。
被害者家族にとっての刑罰の意味についても考えさせられる映画でした。




邦題 瞳の奥の秘密
原題 El secreto de sus ojos
監督 フアン・ホセ・カンパネラ
製作総指揮 ヘラルド・エレーロ、バネッサ・ラゴーネ
製作 マリエラ・ベスイエフスキー、フアン・ホセ・カンパネラ
脚本 エドゥアルド・サチェリ、フアン・ホセ・カンパネラ
音楽 フェデリコ・フシド
撮影 フェリックス・モンティ
編集 フアン・ホセ・カンパネラ
上映時間 129分
製作国 アルゼンチン
言語 スペイン語
公式HP http://www.hitomi-himitsu.jp/
出演:リカルド・ダリン、 ソレダ・ビジャミル、パブロ・ラゴ、ハビエル・ゴディーノ、 カルラ・ケベド、ギレルモ・フランセーヤ
IMDB http://www.imdb.com/title/tt1305806/
映画の感想 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/18

映画「バイオハザードIV アフターライフ」

3Dで撮影され3Dで編集された映画「バイオハザードIV アフターライフ」見てきました。最初から最後まで飛び出しっぱなしのアトラクション映画でした。
逆に言えば3Dを使いたい為に、アクションを考え、それをつなげて脚本にした感じで、ストーリーは整合性無くメチャメチャですが、このシリーズはパート1からずっとバイオハザードの世界観を楽しむ娯楽作品なのですからこれはこれでOKだと思います。

ストーリーは今回もアリスがウイルスまみれの密閉空間で戦う話なので省きます。

昨年の「アバター」ヒット以後、撮影済みの一部を3D化した映画が増えていますが、ここまで完全3Dな実写映画は初めての体験でした。
ディズニーランドや万博のパビリオンで楽しんだ3Dがアニメ以外でここまで長時間使われているのに単純に感動しました。
3Dの特性を活かした場面を考え、そこから脚本を作るという作り方は、ゲーム開発と共通する点が多く、これからもゲーム原作の3D映画は増えていくでしょうね。
とは言え、3Dもこんなに長時間だと目が疲れます。画面も眼鏡のせいで暗いし、まだまだ改善点は多いと思います。

ただプレイするゲームと違って映画は観客は受け身なので、3Dを見せたいが為のアクションシーンがストーリに関係無く繰り返され飽きてしまいました。キャラクターの個性がストーリーに活かされず、どっかで見たような(マトリックス、プリズンブレイク、ヒーローズ等々)をつぎはぎしたような薄っぺらい脚本です。ゲームのファンなら楽しめる設定や展開があったのかもしれませんが、私はゲームやらないのでよく分かりませんでした。パート1からずっと同じ話の繰り返しですよね。
でもまぁ、音楽は緊張感をいや増してくれるし、ミラ・ジョボビッチは相変わらずスタイル良いし、ウェントワース・ミラーはプリズンブレイク後半の肥満体から痩せて格好良く戻ってるし(しかも設定はアレだし)、ウェスカーは簡単にやられるわりに不死身だし、冒頭日本語で始まるので「あれ?吹き替え版だったっけ?」と「インセプション」と同じ不安感に囚われるなどそれなりに楽しめる所も多いです。

そうそう、中島美嘉が最初の感染者役で出演してました。今年のハリウッド映画は日本人の出演多いですね!「インセプション」の渡辺謙、「Scott Pilgrim vs. the World」の斉藤祥太・斉藤慶太、「プレデターズ」のルイス・オザワ・チャンチェンなどなど。急に増えたからちょっぴり不思議です。

突っ込みいれたり、真剣に整合性を考えるような映画じゃないので、期待値を思いっきり下げポップコーン買って見るのが正しい鑑賞法。アクションもスローが多くて、2Dだとインパクトなくてつまらなさそうです。3Dによる3Dの為の映画ですから、3D鑑賞を勧めます。
映画の感想 | Comments(6) | Trackback(3)
2010/08/16

映画「キャタピラー」感想

とても衝撃的な作品です。反戦映画ではありますが、それよりも夫婦とは何か、意志の疎通が出来ない配偶者同士がどう向き合き合いどう生きていくかという事について考えさせられました。
ともかく俳優陣の熱演が素晴らしいです!第60回ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した寺島しのぶに圧倒されましたが、密室劇のような息詰まる夫婦の心理戦をセリフらしいセリフもないのにうなり声と眼力だけで演じた大西信満も凄かったです。きわどい性愛シーンもあるので気楽に楽しめる作品ではありませんが見て良かったなぁと思わせる1本でした。

ストーリーは「第2次世界大戦中の日本。シゲ子の夫・久蔵にも赤紙が届き、勇ましく戦場へと向かったが、戦争から戻った久蔵の顔は焼けただれ、四肢を失った無残な姿であった。多くの勲章を得た久蔵は「生ける軍神」として村民から崇められ、久蔵も自らを称えた新聞記事や勲章を誇りにしていた。久蔵の食欲と性欲を満たす事の繰り返しの日々の悲しみから逃れるようにシゲ子は「軍神の妻」としての自分を誇示するかのように振る舞い始める。やがて日本に敗戦の影が色濃くなっていく。」というものです。

出征した家族がいれば無事で帰ってきてほしい、五体満足でなくても生きてさえ戻ってきてくれたらと願わずにはいられないものでしょう。でも実際に四肢を失い話すことも聞くこともできない状態で戻って来たら…という衝撃的な冒頭で、実妹や父も「こんな状態で帰って来られても…」、「義姉さんを実家に返してなくて良かったわ」と厄介者を妻のシゲ子に押しつけて去り、夫婦二人の心理劇のような物語が始まります。
夫との間には愛や愛着もなく、あるのは儒教的道徳観に根ざした良妻でなければという義務感だけのシゲ子と、自らを称えた新聞記事や勲章しかない久蔵の「食べて寝て、食べて寝て、食べて寝て」という繰り返される生活。
この辺の閉塞感は見てるこっちも息苦しくなるほどでした。

しかも出征以前から夫は専横的で暴力で妻を支配していた事がわかり、手足を失い全ての世話を妻に頼りながらも相変わらず横暴に振る舞う夫を逆にいたぶる妻の嗜虐心も痛いほど分かります。今だったら我慢せずとっとと別れてしまいそうですが、嫌悪や忍従、感情の爆発の末、シゲ子が得た境地に、ほのかな希望が見える流れでした。(まぁ、その後あんな事になっちゃいますが…)


低予算でたった12日間で撮影したそうですが、俳優陣の迫力ある演技で、非常に怖くて緊迫感溢れる物語になっています。ただ後半の戦争についての描写(犠牲者数の字幕、原爆雲、ラストの元ちとせの歌など)反戦メッセージは唐突で直裁すぎ。ここはバッサリ切って夫婦の話にしぼった方が良かったんじゃないでしょうか?
事故や疾病や加齢で介護が必要になることや、身体的には障害はないにもかかわらず意志の疎通ができない夫婦はいっぱいいるので、身に染みる人が多そうですよね。
逆に劇中で歌われる軍歌の歌詞が難しくて分かりにくかったのでルビ付きの字幕もあれば親切だと思うのですが、反戦映画という性格上歌詞は意味がない美辞麗句という位置付けなのかもしれません。



監督:若松孝二
脚本:黒沢久子、出口出
上映時間:84分
出演:寺島しのぶ、大西信満、吉澤健、粕谷佳五、増田恵美、河原さぶ、石川真希、飯島大介、篠原勝之、地曵豪、ARATA
公式HP:http://www.wakamatsukoji.org

芋虫  江戸川乱歩ベストセレクション2 (角川ホラー文庫)芋虫 江戸川乱歩ベストセレクション2 (角川ホラー文庫)
(2008/07/25)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る

映画では原作とはクレジットされていません。


この手の映画の感想書くと返事に困るコメントがつくので、申し訳ないですがコメント欄は閉じておきます。
映画の感想 | Trackback(4)
2010/07/22

「インセプション」を楽しむための豆知識

インセプション」いよいよ明日7月23日公開ですね!
そこで既に見た方向けに補完の意味で豆知識をまとめてみました。
見てない人はこの記事は読まない方が良いと思います。

■動画6本
「どうせ夢だ。ハデにやろう」


アリアドネとコブがパリのカフェで会話するシーン(このロケ場所は実はパン屋。パリロケでは爆薬の使用を認められなかったので高圧窒素で軽い素材のものを吹き飛ばしている。レンガやガラスなど怪我をしそうな物は後から特殊効果で増やしている)


二条城をイメージしたサイトーの住まい(ロサンゼルスのワーナー・ブラザース、サウンドステージに巨大なセットが造られた)


義父を訪ねるコブ マイケル・ケインの顔芸が素敵です



B-Roll 5分過ぎに回る廊下セットが映ってます


キャラクター アーサー役得キスシーン付き



■豆知識
基本的にwikiと公式HPのプロダクションノートがソースです。パンフレットもこれから買おうかな~っと思っているので、新しいトリビアがあったら後日追加しますね!

【アリアドネ】 ギリシャ神話の女神;クレタ王ミーノース(ミノス)の娘。テセウスがラビュリントス(迷宮)のミノタウロス退治をする際に道案内の糸玉(運命の赤い糸)を与え、彼を助けた。アリアドネーという名は「とりわけて潔らかに聖い娘」の意。
深読みすればマイルス教授がミノス王、教え子アリアドネ、王妃の子ミノタウロスがモルで、それをテセウスであるコブが退治すると考える事もできる。そうなるとダイダロスは誰だろう?

英語: limbo(リンボ)辺獄】原罪を犯したが地獄に落ちるほどでもない人間が死後に行き着くと考えられた場所のこと。(映画字幕では虚無と訳されている)
ダンテ「神曲」地獄篇では地獄界の階層構造の第一圏が辺獄(リンボ)。 洗礼を受けなかった者が、呵責こそないが希望もないまま永遠に時を過ごす場所。この地獄の入口では、冥府の裁判官ミーノース(クレタ王、アリアドネの父。ミーノースは死んだ後、弟ラダマンテュス、アイアコスとともに冥界の審判者となった。)が死者の行くべき地獄を割り当てている。

ビル・アケム橋】アリアドネがセーヌ河畔で再生する橋

■ロケ地
・カナダカルガリーバンフ近郊「フォートレス・マウンテン」→第三層の雪山シーンのロケが行われた閉鎖されたスキー・リゾート
・ロンドン大学ユニバーシティ・カレッジのフラクスマン・ギャラリー→マイルズがコブをアリアドネに紹介するシーンが撮影された
・ロンドン郊外ファーミルー・ビル→ユスフの調剤室
・モロッコタンジール →第1層で偽造師イームスを捜しに来た町モンバサのロケ地。“グランド・スーク”(屋外の大市場)の狭く入り組んだ路地で追われるシーン
・東京→サイトーが特異なビジネス取引をコブとアーサーにもちかる超高層ビルのヘリポート
・カーディントン飛行船格納庫→360度回転できる30mの廊下、床面を垂直にし壁を床にした廊下のセット、回転するホテルの部屋のセット、床と水平に造ったエレベーター・シャフトのセット。ホテルのバーのセットは巨大なジンバル装置の上に造られた。
・ロサンゼルス→道路を列車が走るシーン。列車はトラクター・トレーラーのシャーシに機関車を付けたもの。

■その他
・白いバン→車内シーン用、外観を見せるシーン用、水中用、横転するシーン用など計13台使用
・アーサー役はジェームズ・フランコの予定だったがスケジュールの都合で降板しジョゼフ・ゴードン=レヴィットになった。
・アリアドネ役はエヴァン・レイチェル・ウッドが断り、エミリー・ブラント、レイチェル・マクアダムズ、エマ・ロバーツも候補にあがったが、エレン・ペイジに決まった。

インセプション [Soundtrack]
8/2発売日本版
B003S3F8SA
Inception [Import, from US]
B003ODL004
スコアのみ、全12曲、総収録時間約49分。日本版より米版の方が¥1000近く安いです。
こちらのワーナーミュージックジャパンで試聴出来ます
目覚めの合図の曲エディット・ピアフ“Non, Je Ne Regrette Rien”、邦題「水に流して」は収録されていません。 これをゆっくり再生すると虚無でかかる曲に酷似しているという比較の動画はこちら


トレーラーの曲はZack Hemsey 作曲の Mind Heist これも収録されてません


■ノーラン監督がインタビューで影響を受けたと言ってるボルヘスの短編は「円環の廃墟」らしいです。
伝奇集 (岩波文庫) に収録されています。
伝奇集 (岩波文庫) [文庫]
4003279212
町山智浩さんがイベントで話していた画家フランシス・ベーコンがモデルになっている映画「ラストタンゴ・イン・パリ」ベルナルド・ベルトルッチ監督作品はこちら
ラストタンゴ・イン・パリ オリジナル無修正版 [DVD]
B000V9H634

■DVDが12月7日発売です。
種類ブルーレイ1
本編&特典映像収録
ブルーレイ2
特典映像
DVDディスク
(本編&特典映像)
トーテム(コマ)「夢共有装置」
取扱説明書
スチールブック仕様画像
Amazon限定
スチールブック仕様
\4784
×B0042VJ8II
プレミアムBOX
\3651
×B003CN5VYM
ブルーレイ & DVDセット
¥2917
×××B0042RVBXC
DVD
\2550
×××××B0042RUEZ8
映画のトリビア | Comments(4) | Trackback(2)
« Prev | HOME | Next »

