--/--/--


スポンサー広告
2009/07/09

小ネタ集

最近は映画の話題オンリーだったので、ちょっと雰囲気変えて小ネタやります。

トマト酢
安眠できると大評判のトマト酢。とても簡単に作れ、味もスパイスが効いてとっても美味しいです。
6時間ちょっと漬ければいいので、夕方作れば寝る前に飲めます。水で希釈してどうぞ~。
レシピはこちらのサイトを参考にしました。
http://mlin.jpn.org/tomato/2006/08/post_2.html

もう一つのレシピは切ったトマト(1):酢(1):氷砂糖(1)を漬けるというもの。
こっちは普通のトマト400g、酢400g、砂糖は少し減らして200gで作ってみました。
上のレシピよりシンプルな味わいですが、ソーダで割っても美味しかったです。

ゴーヤの下ごしらえ
ゴーヤを縦に切りスプーンを使って白いワタを綺麗に取り除きます
ワタを取った後に塩を揉み込み更にスプーンでこそぎます。(白いアクが出ます)
水でさっと洗い、再度内側に塩を揉み込みスプーンでこそぎます。(内側がエメラルドグリーンになりアクがでなくなったら終わり)
2回やるのがポイントです。
水でさっと洗ったら下ごしらえ終わり。このあと薄く切ってサラダや厚めに切ってゴーヤチャンプルにします。

クーラー使わず涼しく過ごす方法
ケーキについてくる保冷剤をバンダナかハンカチに包んで、頸椎に当たるように首に巻きます。

以上、3本、小ネタでした。

「あら?映画のネタ切れなのね」ですって?ええ、全くその通りでございます。

関連記事:
レシピカテゴリの他の記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
雑記 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/21

アメリカン・アイドル審査員も一肌脱ぎました

これ出場者の応援に全くなってないところが面白いですね。
アイドル発掘番組『アメリカン・アイドル』の審査員、音楽プロデューサーのカーラ・ディオガルディ(Kara DioGuardi )は38歳だそうです。私もちょっと鍛えようかしら?



(消されていたので、動画入れ替えました。この動画も権利者の申し立てで消されているかもしれないので下にスクリーンショット貼っておきます。)

アメリカン・アイドル第8シーズン決勝で受賞者がビキニで登場。司会者の口にキスしたり胸をくっつけてみたりくねくね腰を振ったりお色気を振りまいています。
Kara DioGuardi
男性審査員鼻の下を伸ばしています。男性は生理食塩水パックが好きなんですね。
Kara DioGuardi
「では歌っていただきましょう」と歌い出すと、ちょうどサビの部分で
Kara DioGuardi
審査員の音楽プロデューサー、カーラ・ディオガルディが登場し熱唱。
Kara DioGuardi
圧倒的な歌唱力で会場大受け。出場者憮然。
Kara DioGuardi
しかも最後は・・・











カーラもビキニを披露。
kara-dioguardi

ビキニやお色気で衆目を集めようとした出演者の意図玉砕。
せめてカーラが出てきたあともっとニコニコ明るく一緒に歌えば良かったのに、憮然とした表情がばっちり撮されてます。カメラの前で人間性が全部出るものですね~。
番組側の演出も意地悪ではありますね。

関連記事:
アメリカのTVドラマ~ジャーニーマンとブレイキング・バッド


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
雑記 | Comments(1) | Trackback(0)
2009/03/29

撮影用ミニスタジオ自作してみた

私、自慢ではありませんが写真撮るのが下手です。ぶれてたり焦点があってなかったりして、カメラはオートフォーカスのはずなのに不思議です。

もう少し上手に綺麗に撮りたいと思ってるのですが、技術を磨く前にまず道具!というわけで撮影用ミニスタジオ(っぽいもの)を自作してみました。

材料は100円ショップで買ったプラスチックのA4書類ケース、発砲ポリスチレンの板、画材屋さんで買った四つ切り青い画用紙、家にあったトレペ3枚、両面テープ、合計260円くらい。
参考にしたHPは斉藤文具店様

書類ケースを開いて、段ボールより切りやすい発砲ポリスチレンの板をくりぬきトレペを貼り左右に立てただけという簡単さ。作業時間、約20分でした。(多分工作慣れてる人なら10分くらいでしょう。)上に載せてるトレぺがA3サイズです。
ミニスタジオ 紙を止める


なかなか良い感じです。書類ケースの蓋を止める部分に紙を引っかけるのがポイントです。
(画用紙の上端は幅広セロテープ貼って補強しています。)
早速写真を撮ってみました。

サンプル

やっぱりピンぼけ・・・。
作る前は、コレでオークション出品とか始めちゃおうかしら?と意気込んでいただけにしょんぼりです。
道具では写真は上手にならないのだけは学びました。
あと小さすぎて、撮影対象があまり無いのが難点です。
でも小さいものしか撮らない人には良いと思います。なにせ260円ですし。
レフ板はくり抜いた発砲ポリスチレンの板にアルミ箔を帳面テープで貼っても良いし、100円ショップに売ってるガスレンジの下に敷く銀色シートを半分に切ってもいいでしょう。これで365円。結構高額になってしまいましたね(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

本物志向の方、お金持ちの方は似たようなのが3000円で売ってますので、ご検討下さい。

ロアス 撮影ブース DCA-069
ロアス 撮影ブース DCA-069
KOKUYO キレイに撮りデジカメライト (DG-L1)
KOKUYO キレイに撮りデジカメライト (DG-L1)
(2004/01/30)

雑記 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/03/29

説明書を読め!

PCやソフトの事で何度も同じ質問が来るとつい「説明書読んだ?書いてあるよ」と言いたくなってしまうのですが、自分もよく説明書を斜め読みして「読んだ」気になってる事があります。

今回、あるHPにPHPのRSSリーダー設置しようとして全然動かず1週間ほど悩んでおりました。
あまりにも動かないので、先にメールフォーム動かそうとしてこっちも動かず、改めてサーバーの説明を読んだら「CGIは使えます。ただし○○○コースのみ」としっかり書かれてました。
そう、契約のサーバーは○○△コースなのでCGIはプロバイダが準備したいくつかしか動かない仕様だったのです。あぁ、この1週間の悩みは何だったのでしょう・・・。
今時CGIの使えないサーバーがあるとは思いもせず、思い込みと説明書コース名の末尾までしっかり読んで無かったのが今回の失敗の原因です。

今週は他にも26日までに報告したらOKって案件をころりと忘れて期日遅れになったり、重要な部分でスペルミスしてたり、色々失敗が露見した1週間でした。

「どんな仕事でも慣れてしまえばルーティンワーク。どれだけきちんとこなせるかが問題だ」とは、以前一緒に働いていた人の言葉です。彼女はどんな仕事でも完璧で、ほとんどミスがありませんでした。きちんと相手の意図を聞き取り、ポイントを外さない仕事っぷりは横で見ていてもほれぼれするものでした。(逆にそんな細かいところは勝手に判断してやったらいいのにと思うところまで相手に確認していたので、ペンディングの量も凄かったのですが・・・。)

私も彼女を真似てなるだけ最初に確認して仕事に取りかかるようにしてるのですが、やっぱり生来の癖がでて「分かったつもり」でやり始め途中で躓く事が多く、二度手間三度手間になってしまいます。
今回久しぶりに彼女の事を思い出し、仕事だけじゃなく普段の生活も「分かったつもり」じゃなく最初にキチンと説明書を読む大切さを思い知らされました。

本当は最後に四月新社会人になる方に向けて、尊敬できる先輩の良いところは吸収して頑張ってね~みたいな一文で締めくくろうと思ったのですが、自分が全然見習えて無いのでおこがましくて書けません。
若い方のblog読んだら私より数段しっかりしてる人が多いですし・・・。あとは体と心の健康だけ気をつければ良いですよね。

いよいよ来週は四月です。新社会人も既に社会人の人もフレッシュな気持ちで行きましょう!

花 花
友人提供:春らしいお花の写真

(ウチのblogは華やかさや色気が足らないような気がしたので入れてみました。先週は何かと忙しくて更新もままならずでしたが、出来るだけ更新していきたいと思います。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
雑記 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/03/24

認知症のはじまり

認知症には次のような症状があるそうです。

・同じことを何度も訊く
・帰り道が分からなくなった
・不眠になった
・財布を盗られたと言う
・些細なことでも怒りっぽくなった
・つじつまの合わない言動が多くなった
・薬の管理ができなくなった
・身なりを構わなくなった
・季節に合わない服装をする
・料理の手順がわからなくなった
・意欲がなくなった

あちゃ~、「同じ事を何度も聞く」もそうなのですね。
月末に一度しか使わないある銀行のインターネットバンキング暗証番号をよく間違ってしまい、昨年は3回もサービスセンターに電話してしまいました。

今月もやっぱり忘れてしまい、ログインできたけど振り込み完了しませんでした。まだロックがかかってないので、明日またチャレンジしてみます。

これ以上サービスセンターに「同じ事を何度も聞く」履歴を残したくないので、どうか思い出しますように・・・。

一回の手続きに2種類のパスワードが必要で、更に1つは3ヶ月に1度変えないといけないため、何だったか分らなくなってしまうのです。でもメモしておくのはセキュリティ上問題だし、どうしたら忘れないんでしょうね。
コツがあるなら誰か教えて欲しいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

