--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/30

爆風スランプとメラビアンの法則

ニコニコ笑いながら「嫌いよ」なんて言われ、態度と言葉がどうみても相反する場合、人間は何を基準に判断するかって割合が「メラビアンの法則」(wiki)というのらしいですが、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合らしいです。
つまり「バタバタ暴れるのは喜んでる証拠さ」が55%、「突然泣き出したらひたすら謝れ」が38%、「もう帰るなんて言わないで」が7%なんですね。(『青春りっしんべん』)
ミュージックステーションスペシャル で懐かしい曲聞いてたら「爆風スランプ」思い出してyoutube巡ってしまいました。『大きな玉ねぎの下で』や『噂になりたい』『Runner』は名曲ですね。

『大きな玉ねぎの下で』の歌詞「アンコールの拍手の中飛び出した 僕は一人涙をうかべて 千鳥ヶ淵月の水面振り向けば 澄んだ空に光るたまねぎ」は、なんて美しい詩なんでしょう!武道館の屋根を「たまねぎ」と表現できる素直さ無垢さが、彼女に会えなかった切なさをさらに増しますね。

えっと、今日はスランプでネタ思いつかない→スーパースランプ→爆風スランプってだけの記事ですまん、すまん。

SINGLESSINGLES
(1999/04/01)
爆風スランプ

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
音楽 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
スランプから、爆笑スランプへ。w(゚o゚)w

その発想、気に入りました!(*^ー゚)bグッジョブ!!
ぷぷぷ~(≧∇≦)

ナイスです!
Re: タイトルなし
いや、お恥ずかしい・・・。
アップしたあと「blogの方向性が見えない・・・」と反省しきりです。
blogの方向性というと、オイラの方が雑多すぎてます(^^;)
たまには、こうゆうのも面白くてナイスだと思いますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
オイラの経験上、あんまりこだわると、それこそ更新が面倒になったり、ネタ探しに疲れたり・・・
lifenomarsさんが楽しければ、良いじゃない?

と、なんか偉そうなコメントで、ごめんなさいm(_ _)m
ありがとうございます!
そうですね!一年くらい続けたら色々見えてくるかもしれませんね。
今はまだ手探り状態で、ともかく更新してペースを掴もうという感じです。
いつか私だけじゃなく、読んでる方も楽しめるような文章を目標に日々更新したいと思います。
(・・・なんか一読するとすっごい真面目っぽいけど、結局今後もだらだらするぞ宣言かもしれない・・・。)

管理者のみに表示

