--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/24

Acer Aspire One AOA150-B タッチパッドでスクロールできないのが解決

12月末に買ったAcer Aspire One、ベッドでごろごろしながらネット見るのに大活躍してます。ただノートパソコン初めてなのでマウスが無いのになかなか慣れません。

特にスクロールするためにいちいちスクロールバーまでマウスポインタを移動するのが面倒でした。

ネットで検索するとタッチパッドの右端をなぞるとポインタが渦巻きに変わってスクロールできるとの事。さっそく右端をなぞってみますが、全然渦巻きになりません。で、コントロールパネルからマウスのプロパティを見てみたら普通のマウス使うデスクトップと全く同じ表示でした。

そこでAcerの公式サイトからタッチパッドドライバをダウンロードして入れてみたところめでたく渦巻きポインタが出るようになりました。また画面下のタスクパー通知領域にも「Synapticsポインティングデバイス」というアイコンが出るようになりました。

渦巻きさんのお陰でスクロールが出来るようになり、ますます使いやすくなってきました。便利・便利!入れたのは下記のドライバで、インストールの仕方もそのページに懇切丁寧に書いてありました。



タッチパッドドライバ Synaptics Pointing Device Driver Version 11.2.2
ドライバ日付(2008/09/02)

http://www.acer.co.jp/one/faq.html?faq=one-faq-080908-01


っと、書くと非常にスムーズに解決したように感じますが、なで方が悪いのかしらと2日くらいタッチパッドを撫でまくってました。

その次にコントロールパネルからマウスのプロパティを開いたらマウスを標準のデバイスにしますか?とメッセージが出て意味わからなかったのでキャンセルしたつもりでOKしたらしく、タッチパッドが使えなくなってしまいwindowsを終了させることもできなくなりました。他のパソコンからUSB接続のマウス持ってきて終了させ再起動したらタッチパッドは使えるようになったけど、こんなアホな人の所に売られてきたAspire Oneが不憫です。

でも最終的には解決したから目出度し目出度しだよね?多分・・・。


ドライバ入れたらマウスのプロパティも変わりました。
mouse

ブログランキング・にほんブログ村へ

PC | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

