--/--/--


スポンサー広告
2008/11/27

カイル・クーパー(Kyle Cooper)のタイトルデザイン

タイトルデザインとは、映画の冒頭に必ずある、映画の題名、主なスタッフ・キャストの名前、映画会社の名前などが流れるオープニング・クレジットの映像の事です。

その第一人者がカイル・クーパー(IMDb)です。
彼の作り出す映像はスタイリッシュで、その映画の趣旨や雰囲気をぎゅっと凝縮し、これから始まる映画に対し期待を高めてくれるまさに芸術作品だと思います。
スタッフ名まで把握してないという人でも作品名を聞くと、あぁあのオープニングが良かったよ!っと印象に残ってる作品があるのではないでしょうか?

■カイル・クーパーがタイトルデザインした主な映画作品
不滅の恋/ベートーヴェン (1994年)リッチー・リッチ (1994年)
セブン (1995年) ニクソン (1995年)
ブレイブハート (1995年) 101 (1996年)
僕のボーガス (1996年) ザ・ファン (1996年)
イレイザー (1996年) ミッション:インポッシブル (1996年)
ツイスター (1996年) D.N.A (1996年)
ミミック (1997年) スポーン (1997年)
フェイク (1997年) ナイトウォッチ (1997年)
ネゴシエーター (1997年) フラバー (1997年)
アベンジャーズ (1998年) 交渉人 (1998年)
マスク・オブ・ゾロ (1998年) モンタナの風に抱かれて (1998年)
ロスト・イン・スペース (1998年) 狂っちゃいないぜ (1999年)
隣人は静かに笑う (1999年) 恋は嵐のように (1999年)
ハムナプトラ/失われた砂漠の都 (1999年) タイタス (1999年)
ワイルド・ワイルド・ウェスト (1999年) スパイダーマン (2002年)
ドリームキャッチャー (2003年) ゴジラ FINAL WARS (2004年)
ドーン・オブ・ザ・デッド (2004年) スパイダーマン2 (2004年)
奥様は魔女 (2005年) ニュー・ワールド (2005年)
スーパーマン リターンズ (2006年) スパイダーマン3 (2007年)


私もスタッフ名など気にした事なかったのですが、スパイダーマンを見た時、あまりにかっこよくてこれは凄い!と思ったのがきっかけで名前を認識し、改めて彼の作品をいっぱい見ていたことに気づきました。
特にセブンの文字がぶれる映像やウィンブルドンのボールの音に合わせて観客が左右を向く水彩画風のオープニングはかっこ良くて映画本編の格を上げていると思います。

title sequence in Se7en



カイル・クーパーの作品をあつめた動画
Kyle Cooper Demo Reel



そのカイル・クーパーは2007年の「アクロス・ザ・ユニバ-ス」以降IMDbに仕事が載っていません。映画監督とかCM作成など何か別の仕事をやってるのでしょうか?
また新しいタイトルデザインの仕事が見たいです。


現在、カイル・クーパー最新の仕事「アクロス・ザ・ユニバース」は33曲のビートルズ・ナンバーと歌詞で綴るミュージカル映画です。
1960年代のアメリカに生きる若者たちの青春を描いた作品で、評価も高かったわりに日本ではひっそりと劇場公開されたので見逃してしまいました。
DVD発売が12月19日なので出たら是非見たいと思います。

アクロス・ザ・ユニバ-ス
アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/12/19)
ジム・スタージェス
エヴァン・レイチェル・ウッド


にほんブログ村 映画ブログへ
その他(賞etc) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
いろいろあるんですね。
「セブン」と、「ミッション・インポッシブル」はほんとに凄いと思います。あれだけで完全に映画の世界に突入できます(笑)。
仰るとおり、もっと色々観てみたいですね。どうされてるんでしょ?
コメント有り難うございます。
はじめまして。
コメント有り難うございます!始めたばかりのblogなので本当に嬉しいです。
カイル・クーパー充電中なのでしょうか?また素敵な映像を見せて欲しいですよね。
No title
ネットサーフィン中に拝見させて頂きました。私の間違いでなければ、「ハムナプトラ3」はカイル・クーパーのデザインではなく、カイル・クーパーと一緒に働いていたカリン・フォンのデザインだと思います。
>やっさん
いらっしゃいませ
The Mummy: Tomb of the Dragon Emperor(2008)邦題「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」はチェックしてませんでしたが、カイル・クーパーと関係ある人が作ってたんですね!教えて頂いてありがとうございました。

久しぶりにIMDbでチェックしたところ、カイル・クーパーは「トロピックサンダー」や「ロックンローラ」で仕事してるのが分かってちょっと安心しました!

管理者のみに表示

