--/--/--


スポンサー広告
2009/01/11

海外ドラマのインテリア

海外ドラマや映画を見ていて日本人とは違うな~と思うひとつにインテリアがあります。インテリアの日本人学生さんが頑張って○○風(エンパイアスタイル、ロココ、コロニアル)に仕立てた課題提出しても「あらミニマムね!」と評されてしまうのは仕方ないとして、ヨーロッパに比べてもアメリカドラマ・映画のインテリアは結構コテコテで日本人感覚ではやりすぎって感じしませんか?
インテリアの歴史の細かい様式にこだわらずまぜこぜで、富豪の家には金の白鳥が脚になったテーブルがあったり、200号(油絵のサイズ)以上の油絵がでで~んとリビングを飾っていたり、それセンス良いの?っと異議を唱えたくなるアイテム満載、感覚の違いに驚きます。アメリカのインテリア雑誌見ても時々えっ!っと言いたくなる事があります。
そんなアメリカのドラマとタイアップしたインテリアコーディネートのページがありました。
http://www.pointclickhome.com/showtime

The Tudors、Dexterなど人気ドラマにインスパイアされたインテリアコーディネートの写真、日本人感覚だとちょっとあれっ?って感じですよね。アメリカ人的には素敵なインテリアなんでしょうか?

”The Tudors”のセンターテーブル上のライト。これってありですか?
「デクスター ~警察官は殺人鬼 」のダイニングのイスの血しぶき、これじゃ食事も喉を通らないでしょ。殺人鬼のドラマだから血しぶきには仕方ないと諦めた場合、ダイニンチェアとシャンデリアのテイストの違いはどうなのでしょう?
「Lの世界」の窓際にぽつんと置かれた暖炉、こんな配置はあり得ないよね・・・っと突っ込みどころが多いです。

まぁ一種ネタとして楽しめってインテリアみたいですが。

The Tudors
Tudors: Complete First Season (4pc) (Ws Dub Ac3) [DVD] [Import]Tudors: Complete First Season (4pc) (Ws Dub Ac3) [DVD] [Import]
(2008/01/01)
Jonathan Rhys MeyersSam Neill

商品詳細を見る


The_tuders_interior
Dexter
デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD]デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD]
(2009/03/06)
マイケル・C・ホールジェニファー・カーペンター

商品詳細を見る

dexter_diningroom

Lの世界
Lの世界 DVDコレクターズBOXLの世界 DVDコレクターズBOX
(2008/03/07)
ミア・カーシュナー

商品詳細を見る

L-word

ヘンリー8世は日本ではエリザベス1世の父としてしか馴染みがないかもしれませんが、イングランド王室の権威確立と文化を築いた人、あるいはアン・ブーリンと結婚するためにイギリス国教会を作り6人の妃を娶り次々に処刑台に追いやった人と言えば分かり易いでしょうか?昨年はナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン共演の「ブーリン家の姉妹」という映画も公開されましたので、ご覧になった方もいるかもしれません。かなり破天荒で才能豊かな面白い人物です。そのヘンリー8世をジョナサン・リース=マイヤーズが演じているTVドラマ"The Tudors" は2007年からshowtimeで放送されていてエミー賞やゴールデン・グローブ賞受賞した大ヒットドラマです。
残念ながら日本ではまだ未放送の”The Tudors” 、面白そうなので是非見たいです。どこでもいいので放送orDVD発売してくれないでしょうか?今年こそお願いします。

関連記事:
建築・インテリアのその他の記事へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ドラマ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

