--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/04

「ドクター・フー」の11代目ドクターはマット・スミス

BBCの人気ドラマ「ドクター・フー」の11代目ドクターがマット・スミス(Matt Smith IMDb)に決定したと発表がありました。BBCのサイトにインタビューがあるのですが、海外からは見られないので、例のごとくyoutubeで”Matt Smith Doctor who”あたりのキーワードで検索して見ました。
matt smith

まだ26歳。ほぼ無名で個性的な容貌の俳優さんですね。今年はあと4本特番が放送され、最後の1本でデイビッド・テナントからドクター役を引き継ぐことになるそうです。今は批判もあるけど放送始まったら9代目ドクターのクリストファー・エクルストン、10代目ドクターのデイビッド・テナント同様、人気出そうな気がします。
マット・スミスはドクター・フーでローズ役のビリー・パイパー主演「サリー・ロックハートの冒険/マハラジャのルビー」「サリー・ロックハートの冒険/仮面の大富豪」(ミステリチャンネルで1/14・1/15、1/19・1/20放送)に出ていたらしいので、ドクターシリーズに縁があったのでしょう。

また11代目ドクターに代わる2010年放送分から製作総指揮がヒューゴー賞短編映像部門を3 年連続で受賞した(「空っぽの少年」「暖炉の少女」「ブリンク」を書いた)スティーブン・モファットになって、脚本はますます面白くなりそうで楽しみですよね。
ここのところのドクター・フーはローズとの恋愛話ばかりで詰まらなかったので、11代目にバトンタッチですべてリセットするのも良いと思います。

あと4本の特番で今のシリーズに良いケリを付けて締めくくって欲しいものです。デイビッド・テナントも、1月からドクター・フーの撮影に参加するそうなので無事にあと4本撮影して欲しいですね。

スティーブン・モファットはP・ジャクソンとS・スピルバーグが監督の映画「タンタン」の脚本を書く予定でしたが、ドクター・フーに専念するために降りています。またタンタン役のトーマス・ザングスター(ラブ・アクチュアリーに出ていた子役。シリーズ3の8話ヒューマン・ネイチャー 、9話ファミリー・オブ・ブラッド 出演)も同じく降りていて、どうもドクターシリーズとタンタンは縁が無いようですね・・・。
しかしタンタンは脚本家も主演も決まってないしCG多そうだから資金面だけじゃなく時間的にも2010年の公開は無理じゃないでしょうか?

そんな事よりドクター・フーの日本での放送もシリーズ2で休止状態ですよね・・・。テナントドクターの2009年放送分(シリーズ3と4と特番5話)までまとめて放送する予定なのでしょうか?
シリーズ3はジョン・シム演じるマスターがパッケージだったのでつい英国版を買っちゃいましたが、字幕のないメイキング部分の英語が聞き取れないんですよね~。
円高もいつまで続くか分らないしシリーズ4も英版買った方がいいのか日本の放送まで待つべきかと悩みます。NHKさん、放送予定早く発表して下さいな~。
Doctor Who: Complete Third Season (6pc) (Dig) [DVD] [Import]Doctor Who: Complete Third Season (6pc) (Dig) [DVD] [Import]
(2007/11/06)
David TennantBillie Piper

商品詳細を見る
Doctor Who: Complete Fourth Season (6pc) (Ws) [DVD] [Import]Doctor Who: Complete Fourth Season (6pc) (Ws) [DVD] [Import]
(2008/11/18)
David TennantBillie Piper

商品詳細を見る
ドラマ | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
ドクター・フー 11代目ついに発表されましたか~
お金もないので録画したのを撮りためていますが・・・

最近、イギリスドラマづいています。
レッド・ドワーフ(コメディー)から始まり、ドクター・フー、マスターことジョン・シムさん主演のステート・オブ・プレイ、正月に放送されたプライミーバルなど。

ドクター・フーNHKさんではシリーズ2まで。
なんと春からの海外ドラマが、1月21日に発表されるということなので、期待しつつ見てみたいと思います。
どうか ドクター・フー がありますようにv-435
Re: はじめまして
d] さん、いらっしゃいませ。コメント有り難うございます。

おお!ドクター・フーご覧になってましたか。一見子供向けながら実はしっかりSFドラマしてて時にシニカル、たまにブラック、でもほのぼのしたり見応えあり大好きです。

1/21ってのはNHK海外ドラマスタッフブログの「ハラハラドキドキの、あのドラマの第2シーズンは!?」の記述ですよね!
私も、ひょっとしてドクター・フー?と期待している所です。放送されると良いですよね~。
はじめっまして。
11代目か~。う~ん、僕としてはデイビット・テナント
のほうがかっこいいし、良い気がするけど、まあ期待しとこうっと。っていうかひかりTVとかで放送してクンねーのかなー?すかぱーとか。

管理者のみに表示

