--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/18

映画「瞳の奥の秘密」感想

「瞳の奥の秘密」見てきました。
25年前と現在という2つの時代にまたがったミステリーでありながら恋愛ものという複雑な作りなのに、ちっとも難しくないのは脚本が良いからですね。
台詞によらず、視線や仕草だけで物語の重要な場面を見せてくれる映画らしい映画で、良いもの見たな~という満足感で一杯になりました。流石に2010年アカデミー外国語映画賞受賞作ですね!劇場でもリピーター多いというのも頷けます。何度でも見たい映画です。


ストーリーは「刑事裁判所を定年退職したベンハミンは、25年前に担当した未解決の殺人事件についての小説を書くことを決意する。事件当時の職場を訪れ、元上司の検事補イレーネと再会したベンハミンは、当時の捜査を振り返りながら、殺人事件の裏側に潜む謎に迫っていく……。」というものです。

実は見る前にうっかりネタバレを見てしまい、鑑賞を躊躇していたのですが、見始めたらそんな事気にならないほど引き込まれました。確かにオチを知らない方がもっと楽しめたとは思いますが、俳優さんの熱演、確かな演出、素晴らしいセットと時代を巧く捉えた衣装・小物、撮影、音楽、そして肌のハリ・シワ・体型の変化などのメイクアップも登場人物の25年という歳月を感じさせてくれ、物語に厚みを与えていていました。映画というのは総合芸術っていいますが、沢山の職人さんの技術の結晶というのが実感できる作品でした。

よくよく見たら主演のリカルド・ダリンは1957年生まれの53歳、主演女優のソレダ・ビジャミルは1969年生まれの41歳と決して若くはないし、初対面の場面などはちょっと無理があるのですが、ベンハミンの恋する瞳越しにイレーネを見るので、美しく眩い若い上司に見えてしまいます。また被害者妻がすっごい美女なので、夫も他には目もくれずずっと愛し続けるのね~と妙に納得してしまいました。

伏線もみんな良いですね~。特に「怖い」のメモ。「いくじなし」な彼は自分の気持ちに向き合うのが「怖」かったんでしょうね。でも事件を小説に書く事によって、自分にも向き合いある決心する。「簡単ではない」でしょうが、すっきり心地の良い展開でした。
折り入って話があるとベンハミンが部屋に入ってきた時、イレーネがドアを締めようとするシーン。席を立った彼女の体型で色んな事が分かるのも良いですね。
どの登場人物もどんな背景がありどんな性格だというのがはっきりしてるので、そういう行動になったというのが納得できちゃうキャラクターを活かした脚本が素晴らしいですね。
ストーリーに絡んだ美術の小物使いも光ってます。伏せられた写真立て、Aが壊れたタイプライター、女を見つめる写真。どれもパズルのピースのようにストーリーの一部になっています。


殺人事件が起きた1974年、アルゼンチンは政治的に混乱し経済も悪化した時期で、1976年にはクーデターで軍事政権が誕生、国民を弾圧し3万人が犠牲になった「汚い戦争」が始まったという時代背景を知らなくても腐敗した政治情勢だというのは伝わってきます。理不尽な犯罪で愛する者を奪われた立場だったら、こんな滅茶苦茶な司法状況に憤りを感じるでしょう。
被害者家族にとっての刑罰の意味についても考えさせられる映画でした。




邦題 瞳の奥の秘密
原題 El secreto de sus ojos
監督 フアン・ホセ・カンパネラ
製作総指揮 ヘラルド・エレーロ、バネッサ・ラゴーネ
製作 マリエラ・ベスイエフスキー、フアン・ホセ・カンパネラ
脚本 エドゥアルド・サチェリ、フアン・ホセ・カンパネラ
音楽 フェデリコ・フシド
撮影 フェリックス・モンティ
編集 フアン・ホセ・カンパネラ
上映時間 129分
製作国 アルゼンチン
言語 スペイン語
公式HP http://www.hitomi-himitsu.jp/
出演:リカルド・ダリン、 ソレダ・ビジャミル、パブロ・ラゴ、ハビエル・ゴディーノ、 カルラ・ケベド、ギレルモ・フランセーヤ
IMDB http://www.imdb.com/title/tt1305806/
映画の感想 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
シャンソニア劇場と、この瞳の奥の秘密、2日続けてDVDで観たので、このブログ発見し、驚きました。
愛も、友情も、政治も、事件も、過去を不問に付すことはできない。過去を突き詰めてみることから、力強い未来を見出すことができる。そんなことを感じさせてくれる、本当に深い深い映画でした。台詞もいいですね。
ときおり笑わせてくれる。おしゃれ感もあります。
>未平量生さん
瞳の奥の秘密は見終わったあとの、良いもの見たなぁという満足感が凄いですよね!

>過去を突き詰めてみることから、力強い未来を見出すことができる。
深いお言葉ですね。確かに過去をお座なりに処理して過ごしていたら、本当に欲しいものが何なのか、分からず徒に時を過ごしてしまいそうです。
サボってばかりの私にはちょっと耳が痛い言葉です(笑)。

管理者のみに表示

