--/--/--


スポンサー広告
2010/07/22

「インセプション」を楽しむための豆知識

インセプション」いよいよ明日7月23日公開ですね!
そこで既に見た方向けに補完の意味で豆知識をまとめてみました。
見てない人はこの記事は読まない方が良いと思います。

■動画6本
「どうせ夢だ。ハデにやろう」


アリアドネとコブがパリのカフェで会話するシーン(このロケ場所は実はパン屋。パリロケでは爆薬の使用を認められなかったので高圧窒素で軽い素材のものを吹き飛ばしている。レンガやガラスなど怪我をしそうな物は後から特殊効果で増やしている)


二条城をイメージしたサイトーの住まい(ロサンゼルスのワーナー・ブラザース、サウンドステージに巨大なセットが造られた)


義父を訪ねるコブ マイケル・ケインの顔芸が素敵です



B-Roll 5分過ぎに回る廊下セットが映ってます


キャラクター アーサー役得キスシーン付き



■豆知識
基本的にwikiと公式HPのプロダクションノートがソースです。パンフレットもこれから買おうかな~っと思っているので、新しいトリビアがあったら後日追加しますね!

【アリアドネ】 ギリシャ神話の女神;クレタ王ミーノース(ミノス)の娘。テセウスがラビュリントス(迷宮)のミノタウロス退治をする際に道案内の糸玉(運命の赤い糸)を与え、彼を助けた。アリアドネーという名は「とりわけて潔らかに聖い娘」の意。
深読みすればマイルス教授がミノス王、教え子アリアドネ、王妃の子ミノタウロスがモルで、それをテセウスであるコブが退治すると考える事もできる。そうなるとダイダロスは誰だろう?

英語: limbo(リンボ)辺獄】原罪を犯したが地獄に落ちるほどでもない人間が死後に行き着くと考えられた場所のこと。(映画字幕では虚無と訳されている)
ダンテ「神曲」地獄篇では地獄界の階層構造の第一圏が辺獄(リンボ)。 洗礼を受けなかった者が、呵責こそないが希望もないまま永遠に時を過ごす場所。この地獄の入口では、冥府の裁判官ミーノース(クレタ王、アリアドネの父。ミーノースは死んだ後、弟ラダマンテュス、アイアコスとともに冥界の審判者となった。)が死者の行くべき地獄を割り当てている。

ビル・アケム橋】アリアドネがセーヌ河畔で再生する橋

■ロケ地
・カナダカルガリーバンフ近郊「フォートレス・マウンテン」→第三層の雪山シーンのロケが行われた閉鎖されたスキー・リゾート
・ロンドン大学ユニバーシティ・カレッジのフラクスマン・ギャラリー→マイルズがコブをアリアドネに紹介するシーンが撮影された
・ロンドン郊外ファーミルー・ビル→ユスフの調剤室
・モロッコタンジール →第1層で偽造師イームスを捜しに来た町モンバサのロケ地。“グランド・スーク”(屋外の大市場)の狭く入り組んだ路地で追われるシーン
・東京→サイトーが特異なビジネス取引をコブとアーサーにもちかる超高層ビルのヘリポート
・カーディントン飛行船格納庫→360度回転できる30mの廊下、床面を垂直にし壁を床にした廊下のセット、回転するホテルの部屋のセット、床と水平に造ったエレベーター・シャフトのセット。ホテルのバーのセットは巨大なジンバル装置の上に造られた。
・ロサンゼルス→道路を列車が走るシーン。列車はトラクター・トレーラーのシャーシに機関車を付けたもの。

■その他
・白いバン→車内シーン用、外観を見せるシーン用、水中用、横転するシーン用など計13台使用
・アーサー役はジェームズ・フランコの予定だったがスケジュールの都合で降板しジョゼフ・ゴードン=レヴィットになった。
・アリアドネ役はエヴァン・レイチェル・ウッドが断り、エミリー・ブラント、レイチェル・マクアダムズ、エマ・ロバーツも候補にあがったが、エレン・ペイジに決まった。

インセプション [Soundtrack]
8/2発売日本版
B003S3F8SA
Inception [Import, from US]
B003ODL004
スコアのみ、全12曲、総収録時間約49分。日本版より米版の方が¥1000近く安いです。
こちらのワーナーミュージックジャパンで試聴出来ます
目覚めの合図の曲エディット・ピアフ“Non, Je Ne Regrette Rien”、邦題「水に流して」は収録されていません。 これをゆっくり再生すると虚無でかかる曲に酷似しているという比較の動画はこちら


トレーラーの曲はZack Hemsey 作曲の Mind Heist これも収録されてません


■ノーラン監督がインタビューで影響を受けたと言ってるボルヘスの短編は「円環の廃墟」らしいです。
伝奇集 (岩波文庫) に収録されています。
伝奇集 (岩波文庫) [文庫]
4003279212
町山智浩さんがイベントで話していた画家フランシス・ベーコンがモデルになっている映画「ラストタンゴ・イン・パリ」ベルナルド・ベルトルッチ監督作品はこちら
ラストタンゴ・イン・パリ オリジナル無修正版 [DVD]
B000V9H634

■DVDが12月7日発売です。
種類ブルーレイ1
本編&特典映像収録
ブルーレイ2
特典映像
DVDディスク
(本編&特典映像)
トーテム(コマ)「夢共有装置」
取扱説明書
スチールブック仕様画像
Amazon限定
スチールブック仕様
\4784
×B0042VJ8II
プレミアムBOX
\3651
×B003CN5VYM
ブルーレイ & DVDセット
¥2917
×××B0042RVBXC
DVD
\2550
×××××B0042RUEZ8
映画のトリビア | Comments(4) | Trackback(2)
Comment
No title
いやー、最高でした。
すごく好きな題材なので、どきどきするというより、終始にやにやしながら見てました。
きっと人から見られたら気持ち悪かったでしょう。
それにしても、無重力表現をどうやったのかが気になります…
>totoさん
そう、ほ~んと、最高ですよね!
これは好きな人にはたまらない映画です。
あの無重力は360度回る廊下を造って回しながら撮影したそうです。
そのためネクタイや靴ひもが垂れ下がらないように針金入入れたり色々な工夫をしてるみたいです。
DVDにはそのあたりの特典映像入れてほしいですね!
No title
こんばんは♪

きょう、みてきました。
おもしろかったです♪
ブルーレイの、とくてんえいぞうが、いまから、
たのしみです。

キリアン・マーフィーが、すきなのです。
おんぞうしやくが、はまって、いましたねえ♪
このえいがで、ハリウッドでの、ひょうかが、
もっと、たかくなると、いいなあ。

サイトーさんには、やられました。
かっこいいなあ。
ディカプリオは、つかれたときに、渡辺謙がくれる、
おにぎりが、とても、うれしかったそうです♪
>ふぉうさぎさん
キリアンのおぼっちゃまぶりもよかったし最後の満足げな表情も良かったですよね!
たとえあの後会社が傾こうとも我が道を行ってほしいものです。
謙さんも手負いの観光客なのに健気に皆のために働く勤勉さが良かった!
それに最後もまだ呆然としながらもしっかりやるべき事やって、本当にマメな依頼者ですよね。

ディカプリオはおにぎりやら甘納豆やら太るもの大好きすぎですね。そりゃ痩せないわね…としみじみしちゃいました。

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます

