--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/25

「小さな命が呼ぶとき」の予告で気になるカンジ

ハリソン・フォード、ブレンダン・フレイザー、ケリー・ラッセル出演、難病のわが子を救う治療薬の開発のため製薬会社まで設立した父親の奔走を描く「小さな命が呼ぶとき」。
題材は感動的だし人気俳優も出てるけど、製作会社が米TV局のCBSで、2010年1月22日に2,549館で全米公開し3100万ドルの制作費に対し2100万ドルしか稼げず、よもや日本公開があるとは思ってなかったので、映画館で予告見てへぇ~と思いました。

これ簡単すぎて覚えにくい邦題ですね。劇場窓口では「小さな命が」「叫ん」だり「泣い」たりしそうです。ちゃんと呼んでもらえたら良いですが・・・。しかも公式サイトのURLは、 http://papa-okusuri.jp/ っと邦題と無関係。URLの方が映画の内容をストレートに表してますけどこれも覚えにくそうです。

その予告の中で「会社を起こした」という文字が出てきて、あれ?っとなってしまいました。会社って「興」こすものかと思ってました。goo辞書みたらどっちでも良いみたい。確かに「起業」とも言いますね。ただイメージとして同じ会社をおこすでも「興す」だと複数の人間がかかわってる組織だけど「起こす」だと一人って感じがします。基本的に父親主体の起業なのであえて「起」なのでしょうか?
最近は漢字を書くことが減ってしまい、変換候補からあまり意味を考えず選んでいますが、本当にその漢字が適切なのか吟味するのも大切ですね。ちょっと漢字の練習でもやろうかな~と思った予告でした。

製作総指揮もつとめている主演のハリソン・フォードはここ数年急激に老けてちょっと寂しいですが、1942年生まれなので本当は年相応なんですね。ハン・ソロやインディを思い出すと、時の流れを見せ付けられた気がしてがっくりきます。まぁ自分もそれだけ年取ったんだけどさ・・・。自分より年下の女優さんが白髪染めのCM出てると微妙な気持ちになるのと一緒です。そのうち元モー娘。が白髪染めCMに出たりするんでしょかね。想像しただけで恐怖ですなぁ…。

ハリソン・フォードは2009年公開の「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」では真面目一本気な老捜査官を渋くていい感じに演じていたので、この作品もちょっぴり期待してます。
監督は「ベガスの恋に勝つルール」のトム・ヴォーンか…。う~ん、期待出来ない感じ。予告を見ると確かにちょっとベタかもしれません。



原題:Extraordinary Measures
監督:トム・ボーン
原作:ジータ・アナンド
脚本:ロバート・ネルソン・ジェイコブス
上映時間:109分
出演:ブレンダン・フレイザー、ハリソン・フォード、ケリー・ラッセル
公式HP:http://www.papa-okusuri.jp/
映画の紹介 | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
私はたぶんDVDで観るかもしれません。
お久しぶりです。

>よもや日本公開があるとは

恐らく、日比谷シャンテシネ枠があったから可能だったのでしょう。最近は以前洋画をやっていた渋谷シネクイント・シネマライズでも邦画をやることが多くなりましたから、かろうじて引き取ってもらった感じでしょうかね?

>簡単すぎて覚えにくい邦題ですね

まあ、でも現代のニュアンスを掴んで「非常手段」だと人間ドラマの感じが出ませんからね。苦肉の策ではないでしょうか?

>その漢字が適切なのか

言われてみればそうかも。少し話はずれますが、最近私も言葉使いで気になるのは、アクション映画で「CIA捜査官」という言い方をしているのが気になります。確かCIAは海外工作が専門で、米国内での活動は禁止されているはずですから、「捜査」は不可能に思います。やはり「工作員」が正しいと思います。

>期待出来ない感じ

私はこれは、映画の日あるいはDVD鑑賞にします。

さて、以前の記事である『映画「ハートロッカー」感想』『映画「ダレンシャン感想』にコメントを入れておきましたので、よろしければご覧ください。

http://lifeonmarslove.blog59.fc2.com/blog-entry-480.html

http://lifeonmarslove.blog59.fc2.com/blog-entry-475.html

では、失礼します。

>東京の映画好きさん
お久しぶりです。
さぼってばかりですみません。

なるほど、日比谷シャンテシネ枠というのがあるんですね!
東京は色々劇場があって羨ましいです。

「CIA捜査官」確かによ~く考えたら変ですね!
「工作員」にしちゃうと捏造してそうなイメージになっちゃうからでしょうかね?
タイトルも難しいですね

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます

