--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/28

映画を見た後の「読後感」にあたる言葉って何だろう?

本を読んだ後、「あぁ、面白かった、良い本だ~」というすっとした気持ちを「読後感が良かった」と言いますが、じゃあ映画を見た後の満足感、気持ちよさは何と呼んだらいいんでしょう?
最近すっかり語彙が減ってぴったりの言葉を思いつきません。

観後感なんて言葉はないので、「カタルシスがある」とか「すっきりした」でしょうか?
「カタルシス」はすっきり度合いが高そうだし、「胸がすいた」だと勧善懲悪物にしか使えない気がするし、「面白かった+考えさせられた」みたいな表現しかないんでしょうか?

すっと一言で気持ちを表せたらどんなに気持ちいいでしょうね。ぴったりの単語で、短く感想をまとめている文章を読むと感心し羨ましく思います。

何年か書き続けてたら文章は巧くなると友人は言うのですが、進歩無く1年が過ぎてしまいました。成長できる伸び代がいっぱいでヨカッター\(^O^)/、…ですかね?
雑記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
ぼくはほかの言葉がないのでいつも「読後感」と言っています。ほかにないので諦めてます(笑)
カタルシスはどっちかというと作劇的にどうかという意味合いが強くて、意味が狭い感じしますね。

いつも懲りすぎてなくて読みやすい文章だなあと思っていますよ。勉強させてもらってます。
>toto さん
> ぼくはほかの言葉がないのでいつも「読後感」と言っています。ほかにないので諦めてます(笑)

やっぱり無いですよね~。「後味が良い」も少し言葉足らずだし、なんて言えばいいのか迷います。
素直に「読後感」を使うのが、相手にもストレートに伝わって良いのかもしれないですね。
No title
おはようございます~。

ふぉうさぎ、10分ほど、苦悶してみましたが、
やはり、ことばが、思いつきません。
きょうは、いちにち、うなされそうです(?)。

きょうか、あしたあたり、
「プッシング・デイジー」の、DVDが、とどきます。
たのしみです♪
>ふぉうさぎ さん
何かすっきり表す言葉がありそうなんですけどね。

「プッシング・デイジー」の、DVD42分特別映像がついているんですね。
楽しみですね~~。
はじめまして
初めてコメントさせていただきます、ゆういと申します。
映画「天使と悪魔」に出演している2人のデンマーク人俳優が気になってネット上をうろうろしていたら、ここにたどり着きました。(もうかなり前ですが)

いつも読みやすくて表現が上手だなーと感動しながら読ませていただいております。
私は映画を見て何かを思っても言葉にするのが非常に難しく感じていて、映画感想を書いたノートも悲惨すぎて読み返せないときがあります(笑

あまり活字を読まないので「読後感」がいまいちわかっていないかもしれませんが、私は映画を見た後のあの感じを「恍惚感」「悦に入る」などと表現しています。
>ゆういさん
いらっしゃいませ

>「恍惚感」「悦に入る」

あぁ、結構近い感じがしますね~。良い気持ちに浸った幸福な感じが良く出ますね。
でも「読後感が悪い」場合、後味の悪いざらっとした嫌な気持ちが残ったときには使えなさそう…。なかなか一言で言い換えるのは難しいですね。
No title
観後感とかいかがですか?
No title
観後感 みたいな言葉を捜してたら、そのまま
悩んでた人がいた。

観る、読むにこだわらず、普通に後味でいいんじゃね?

管理者のみに表示

