--/--/--


スポンサー広告
2009/12/01

ベイダー卿のガーゴイル

darthvader1.jpgいよいよ12月ですね。師走でなくても忙しいのに、私はどうなるのでしょうか…。
気をとりなおしてクリスマス→教会の話題です。
ココで紹介されていたのですが、ワシントンD.Cのナショナル・カテドラルには、ダースベイダーのガーゴイルがいるそうです。是非ワシントンD.C.に観光に行ったら、見てみたいですね!


darthvader2.jpgガーゴイル(gargoyle)とは、西洋建築の屋根に取り付けられた怪物をかたどった彫刻で、雨樋から流れてくる水の排出口の役も果たしています。ガーゴイルの語源はラテン語の水が流れるときのゴボゴボというような音を表すgarから派生したフランス語gargouilleに由来するそうです。ベイダー卿もいつもゴボゴボ言ってますから、ぴったりですね~。

ヨーロッパ観光に行くと教会の屋根の上に様々なガーゴイル達がいて、その個性的な表情や姿形を見るのも楽しいですが、アメリカはひと味違います…。というかアメリカ人は本当にスター・ウォーズ好きなのね


という私もDVD情報求めてネットうろついて、可愛いおもちゃにぐらぐらしてしまいました。
特にドナルドはこのコスプレが似合いますね~!万一アメリカのディズニーランドに行った際には絶対買いたいです。
starwars2.jpg

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
その他(賞etc)

