--/--/--


スポンサー広告
2009/09/06

英国EMPIRE誌が選んだ続編映画50

英国EMPIRE誌が選んだ"The 50 Greatest Movie Sequels"という記事。
http://www.empireonline.com/50greatestsequels/default.asp?c=50

さすがにTOP10に入ってるのは納得の出来の続編ですね。
ただ50位まで見ても「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」「ロード・オブ・ザ・リング/二つの搭」が入っていないのが不思議です。あれは続編というより3つで1つの作品なんでしょうか?

あとはホラーもののランク入りも多いです。アイデアさえよければ低予算でも作れ、新しい才能がここから生まれてくる、続編が多いジャンルではあります。

映画がヒットすると安易に続編が企画されますが、資金・人材が前作を上回っても、内容や面白さが上回るのは少ないのをこのランキングみてしみじみと感じました。

個人的には49位にキアヌ・リーヴスの「ビルとテッドの地獄旅行」が入ってて、イギリスでも人気あるのが意外でした。「インファナル・アフェア 無間序曲」も香港映画なのにイギリスで有名なんですね。


1.エイリアン2(1986)
2.ゴッドファーザーPART2 (1974)
3.ターミネーター2(1991)
4.トイストーリー2(1999)
5.ダークナイト(2008)
6.スター・ウォーズ 帝国の逆襲(1980)
7.ボーン・スプレマシー(2004)
8.ビフォア・サンセット(2004)
9.スーパーマン2(1980)
10.死霊のはらわた2(1987)
11.X-MEN2(2003)
12.スター・トレック2 カーンの逆襲
13.バットマン・リターンズ(1992)
14.インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説(1984)
15.ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 (2007)
16.フレンチ・コネクション2(1975)
17.エルム街の悪夢/ザ・リアルナイトメア(1994)
18.ボーン・アルティメイタム(2007)
19.死霊のえじき(1985)
20.デスペラード (1995)
21.ジェダイの復讐(1983)
22.スパイダーマン2(2004)
23.バック・トゥー・ザ・フューチャー2(1989)
24.ハリーポッターとアズカバンの囚人(2004)
25.インディ・ジョーンズと最後の聖戦(1989)
26.ハスラー2(1986)
27.アダムス・ファミリー2(1993)
28.愛と宿命の泉 PART 2~泉のマノン(1986)
29.ゾンビ(1978)
30.リーサルウエポン2(1989)



44.ヘルボーイ2(2008)
48.インファナル・アフェア 無間序曲(2003)
49.ビルとテッドの地獄旅行(1991)

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
その他(賞etc) | Comments(10) | Trackback(1)
Comment
個人的には。
「ビフォア・サンセット」がはいっているのが、うれしいです。
「ビフォア・サンライズ」とともに、すてきな映画です。

ボーン・シリーズは、なぜか全部途中で、眠ってしまいました(自爆)。
ほぼ納得
たしかにスター・ウォーズがあるのにロード・オブ・ザ・リングがないのは不可解ですね。
3割くらいは見たことないのでわかりませんが、映画ファンなら大体納得できそうな内容ですね。
どっちかというとワースト50のほうが盛り上がりそうな気がしますが(笑)
続編もの
こんにちは。
僕のブログに訪問ありがとです。

続編映画ですか
なかなかおもしろい企画ですよね。

「ビルとテッドの地獄旅行」好きです。
あのシリーズおもろいですよねえ。
キアヌのお初映画として有名ですよね。

僕のブログにも
コメントもらえたら嬉しいです。
あれぇ?
Magnum Force(Dirty Harryの二作目)が入っていないのでびっくりしました。私はこっち(悪役上司と悪い白バイ警官たち)のほうが、1作目(「さそり座の男」)よりよっぽど好きですし、よく出来ていたと思いましたけど…。英国では受けなかったのでしょうか?

ついでに「ナバロンの嵐」(「ナバロンの要塞」のパート2)も見当たりませんが…。

ホラーだったら13金の2は1よりずっと面白かったですが(ジェイソンがやっと登場した作品。でもホッケーマスクはまだなかったけど)、これも入っていませんね。最近リメイクされたから、余計ややこしいのでしょうか?

イギリスで受けるものって、ちょっと違うんですね、きっと。

エイリアン2、ゴッドファーザーPart2、Back to the Future2、Desperadoあたりは同感です。特にこちらではDesperadoを先に観て、それで「マリアーチ」の存在を知った私みたいな人が大多数では。

ポチ3
>ふぉうさぎ さん
> 「ビフォア・サンセット」がはいっているのが、うれしいです。

私も好きです。最後だんだん時間が迫って来てどう終わらせるのかハラハラしてたら、あんな素敵なラスト。前作から経た年月が、登場人物の背景にしっかりある脚本が素晴らしいですよね。

ボーン・シリーズ、そうですかぁ~。映画は合う合わないが大きいですもんね~。
私の友人もマットの顔がダメと言って絶対見ようとしません(笑)。
>toto さん
ワースト50は盛り上がりそうですね。

ワースト、とりあえず「バタフライ・エフェクト2」と「スピード2」に投票しておきます。
>庄屋弁当 さん
いらっしゃいませ、こんばんは
キアヌは昨年も「ビルトテッド」の続編作るなら出たいと言ってましたが、実現したら面白いですね。
まぁ実現しそうにはないですが…。
>LimeGreen さん
そう言われると「あの作品は?」と言う有名作品が抜けてますよね。
やっぱりイギリスで受けるものと日本やアメリカで受けるものは違うんでしょうね。

私も「デスペラード」が続編と言われて初めて「エル・マリアッチ」を知りました。日本でも大多数だと思います。というか続編だと知ってる人も少ないかもしれないです…。
ワースト50
私はアメリカングラフィティの2に投票します(笑)。
>LimeGreen さん
> 私はアメリカングラフィティの2に投票します(笑)。

いいとこつきますね!ハンニバルとミッションインポッシブル2も候補に入れましょうか~(笑)

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます

