--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/06

映画「カムイ外伝」感想

kamui「カムイ外伝」見てきました。よく考えたら忍者映画って初めて見ましたが、アクションもいっぱいありストーリーも次の展開が読めずかなり面白かったです。2時間があっという間でした。
忍者映画というジャンルは最近のVFXの発達やワイヤーアクションに向いている素材ですね!もっと作って欲しいし、もっと見たいと思いました。


カムイ外伝 (2) (小学館文庫)
カムイ外伝 (2) (小学館文庫)
カムイ外伝 (3) (小学館文庫)
(1997/12)
白土 三平
カムイ外伝第2部:スガルの島
「掟に縛られた忍の世界から自由を求めて抜け出した忍者カムイは、ある小さな村で漁師・半兵衛の家族として迎えられ、同じ抜忍のスガルらとともに一時の平穏を得る。しかし、村人の密告により……。」


kamui

ともかく俳優が皆良かったです。特に松山ケンイチは抜忍の孤独や厳しさを出すには優しい面立ちすぎると思っていましたが、走り方や身のこなし・佇まいで抜忍カムイになりきっていました。またアクションシーンもかっこ良くて見応えがありました。
kamui

またサヤカ役の大後寿々花が思春期の娘の一途さを見事に演じていました。16歳にしてこの演技力って凄すぎです。
この二人は「セクシーボイスアンドロボ」でもすごく良い組み合わせだったので、また共演が見られたのも嬉しかったです。

また、伊藤英明がふてぶてしい渡衆の頭役が嵌ってました。この人の時代劇というと「陰陽師」の演技しかイメージが無かったので、こんなに巧かったっけと驚きました。アクションも大柄な体格が引き立っててかっこ良かったです。
小林薫は存在感があり、半兵衛という複雑なキャラクターのリアルさは、物語に厚みを持たせていました。

子役も皆良くて、特にカムイの子役イ・ハソンはアクションが巧くて、成る程これほどの身体能力ならその後忍びになるというのに説得力があります。この起用は素晴らしいです。

渡衆・森山開次の踊りが海で生きる男達の原初的な魂の発露という感じがしました。振り付けは小林十市なのでしょうか?力強くて美しい踊りでした。

ただイーキン・チェンはセリフ吹き替えだし、出番も少なく彼である必要あったのかよく分かりませんでした。

すこし残念なのはワイヤーアクションとVFXの一部です。忍者が木々を渡ったり、崖を登ったりするシーンは人間の動きとしてちょっとあり得なさすぎるし、飯綱落し(いづなおとし)の動きもギャグっぽいです。本来なら見せ場の忍者同士の戦いが安っぽいVFXのせいでイマイチの出来になってるのが残念です。
また前半のアクションシーンはスローモーション使いすぎで、最初はかっこいいと思ってましたが、あまりにも多用されると動きをごまかされている気になりました。

ワイヤーアクションの人間離れした動きが逆に忍者っぽさを出してはいますが、もう少しリアルな方がシリアスなストーリーに合って良かったんじゃないでしょうか。
鹿とサメのCGもお粗末で、せっかく実写のサメも頑張って芸をしているのに気の毒です。

また沖縄ロケの青い海と白い砂浜が綺麗すぎてちょっと不釣り合いなトーンですね。
もう少し日本海っぽい暗い色合いの方が作品イメージに合いそうなのに、あまりにも南国っぽい舞台に違和感がありました。

宮藤官九郎脚本ですが、お笑いはないので、クドカンワールドを期待して行ったら肩すかしでしょう。

江戸時代の身分制度の最下層に生まれ、強くなることを欲し、自由を求めて逃亡者となったカムイを通じ「生き抜け」という監督のメッセージが、色んなエピソード積め込みすぎで伝わりにくくなっています。私は原作を読んでいないので、どのくらい原作に忠実なのか分かりませんが…。
原作ファンの人はどう思っているんだろうかと気になります。

でもそういうマイナス面を引いても、忍者映画としてとても面白く、ダークな冒険活劇が楽しめました。
名作漫画の映画化と期待せずに、単純に「忍者格好いい~!」「ケンイチ・英明素敵~!」とか、「えっ、そんなどんでん返しが」と予備知識なしに見るのが良いと思います。




監督:崔洋一
原作:白土三平 『カムイ外伝第2部:スガルの島』
脚本:宮藤官九郎 、崔洋一
出演:松山ケンイチ、小雪、伊藤英明、大後寿々花 、イーキン・チェン、 金井勇太 、芦名星 、土屋アンナ、イ・ハソン、山本浩司 、PANTA、佐藤浩市、 小林薫
上映時間:120分
公式HP:http://www.kamuigaiden.jp/



関連記事:
映画の感想カテゴリの他の記事


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
映画の感想 | Comments(2) | Trackback(3)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
Trackback
[カムイ外伝] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年9月14日9:24 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  その昔、吾輩がまだ幼少のころ、10ch(読売テレビ・関西の日テレ系列)の平日夕方6時ってのは“子供の時間”でございまして、いろんなア?...
「カムイ外伝」★★★ 松山ケンイチ、小雪、伊藤英明、大後寿々花主演 崔洋一監督、120分、2008年、2009-09-19公開                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知り?...
管理人の承認後に表示されます

