--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/22

映画館でマナーの悪い客にあたった時、注意しますか?

映画上映前に映画館のマナーについて短い啓蒙CMが流れ、ケータイの着信音、話す、前の座席の背を蹴るなど、当たり前すぎる事を注意してますよね。

それでもやっぱりマナーの悪い客がたまにいて、そんな時は運が悪かったな~と残念に思ってしまいます。
本日、横の席のおば様(推定年齢60歳、体重62kg、ウエスト77cm)が、上映中ず~~~~っとメール打ってました。カチカチカチカチ、小さな音だけど気が散ってしかたありませんでした。かなり我慢しましたが、とうとう注意して静かになったところで映画も終わってしまいました…。

そこまで大切なメールをしないといけないなら、映画見てる場合じゃないですよね。外に出てやって欲しいです。

というわけで、アンケート。あなたが許せない映画館でのマナー違反はどれですか?(複数回答可)
左側の白いマスをチェックして投票下さい。

私は売店で売ってる物を食べたり、笑ったり拍手するのは許容範囲内です。
ちょっと答えが見切れてますが、下の二つは「エンドロールを見ているのに周りに配慮せず帰りスクリーンに映る客」「コミカルな作品で大声で笑う客」です。

無料アンケートブログパーツGraphChart

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
その他(賞etc) | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
投票しました。
携帯は切るのが一番です。切れない事情があるのなら、映画館へいくのはあきらめて、家でDVDで見てほしいわー、と思いますね。

映画に限らず、誰かと一緒にいるときに携帯を使用しているのって、自分がその場の出来事に興味がなくて、他所と交流しているととられますから、その場にいるほかの人の気分を損ねますね。

私は運転中に助手席の人が携帯でしゃべりまくっているのが好きではありません。ダンナに思い余って注意したことも。

ポチ3
No title
「コミカルな作品で大声で笑う客」は全然いいと思うのですが、時々洋画を見ていて外人客だけ大ウケしてて「え?そこそんなに笑うとこなんだ」と軽くショックを受けたりはしますね。
しかし悪いマナーの客にはやはり注意はできません。気を取られるのがもったいないのでがんばって集中して見るようにします(笑)
No title
投票しましたぁー!

最近はあまりひどいマナー違反は少なくなったと思います。
COO的には映画が始まってから入場してこられるとちょっと気持ちが落ちますね。
映画に入り込んでいる気持ちが離れてしまうからです。
はじめから観ることができないのも映画に対して失礼だと思いますし。
幸いにも。。。。
毎日暑いですね。

幸いにも今まで嫌な思いをした事があまりありません。
映画を観ながら携帯…
涼しみに来ているんでしょうか。
そんな人が隣に居たら観た気がしないですね。
勇気の無い私は、会館の人に注意してもらって、
別の席を確保してもらうかもしれません。
ホントはその場で言えると良いんですけど、
注意するまでの時間を返して!って思っちゃうかも?!
難しいですね。
No title
こんばんは!

注意できたんですか!勇気あるなぁ…。
わたしだったら最後まで我慢して一日中自分で愚痴ってるかも(^^;

わたしはこのところ映画館が空いてからでしか観に行かないので、他の客が迷惑だって思ったことはあまりないです。
でも客が多い時にいくと変な客が必ず近くに1人はいるんですよね。
いらつくのは得意げにストーリーの先を友達に喋ってるようなやつかな。これは本気で腹が立ちます。
それと最近の映画館ではあまり迷惑じゃなくなってるかもしれないけど、座高の高い人。
信じられないことにお団子ヘアで映画館に来た女の人いましたよ。

わたしも売店のものを食べたり笑ったり拍手したりは全然気にならないです。
でも映画館でコーラなんか飲んで映画の途中でトイレに行きたくなったらどうするんだろうって、他人事ながら心配したりはしますけどね。
ちなみにわたしは映画上映中は飲食しないです。
>LimeGreenさん
結果見ても携帯が一番嫌われていますね。

>映画に限らず、誰かと一緒にいるときに携帯を使用しているのって、自分がその場の出来事に興味がなくて、他所と交流しているととられますから、その場にいるほかの人の気分を損ねますね。

確かに、そうですね。便利になった反面、携帯に振り回されてしまう場面もありますね。
>totoさん
> 時々洋画を見ていて外人客だけ大ウケしてて「え?そこそんなに笑うとこなんだ」と軽くショックを受けたりはしますね。

これ良く聞きます。(しかしウチの近所は外人客あんまりいないので実感したことはありません)
やっぱり細かな文化的な積み重ねのどこかに、笑いのツボを刺激する何かがあるんでしょうね。笑ってる理由聞いてもそれで?と思うような理由だったりしそうです。
>永田や COOさん
> はじめから観ることができないのも映画に対して失礼だと思いますし。

確かにそうですね。
いろんな事情があるとは思いますが、全部見てあげて欲しいですよね。
>piccolo さん
最初、ミストをシューシューやられ(×2回)、次にメールと、非常に落ち着きのないお客さんでした。チラチラ見たりして牽制したつもりでしたが、全然止めなかったので、我慢の限界超えてしまい注意しちゃいました。

まぁ昔は映画館で喫煙も飲食もヤジも自由で、年代によってはその感覚が残ってるのかもしれません。
>薄荷グリーンさん
>わたしだったら最後まで我慢して一日中自分で愚痴ってるかも(^^;
注意したお陰で、すっきりはしました。

>得意げにストーリーの先を友達に喋ってるようなやつ
>座高の高い人。
>団子ヘアで映画館に来た女の人
迷惑千万ですね~。そういえば上映中も帽子を被ってる女性を見た事があります。さすがに後ろの人が注意してました。

>トイレに行きたくなったらどうするんだろう
確かに!冷房効き過ぎでの劇場など、人ごとながら心配ですね~。
No title
アンケートおもしろいですね。
わたしが今までで一番頭にきたのは
大昔の指輪物語(1970年代)の映画で
痴漢にあったことです。
ひどすぎる!
満員の映画館で席も変われなかったので
痴漢の上着を取り返して観客席の一番前に
ほうりなげました。
>penpen さん
> 大昔の指輪物語(1970年代)の映画で痴漢にあったことです。
バクシ版指輪物語ですね!アニメなのに、ファンタジーなのに、そんな作品にも痴漢が出るんだ~。(って、突っ込みどころが間違ってますね)
痴漢はほんとむかつきますね。最近の映画館はあまりそういうのは無くなり、若い女性も安心して行ける場所になってますね。

> 痴漢の上着を取り返して観客席の一番前にほうりなげました。
エライ!そのくらい反撃して良いです。
No title
初めまして☆

映画中に携帯で話す、メールをするは私の中では論外なので隣で見つけたら即注意してしまいますが、気になるのは携帯の着信ランプがチカチカ光ってること。これ本人は気にならないようですが暗い映画館の中だと周りからはすごく目立つんですよね~。さすがにこれは注意しづらくて困ります。

前に「ハイスクールミュージカル3」を観にいったとき一つあけて隣に高校生カップルが座っていて彼女の方が彼氏に今までの話とかキャラクターを説明していて(多分彼氏は1、2見たことなかったんだと思います。)ず~となにやらぼそぼそしゃべっていたんです。
話し声が一番嫌いなのですぐに注意したのですが、そうしたらあやまってくれてその後は静かに映画を観てくれました。
意外と自分が迷惑行為をしているってことに気づいてない人もいるんですね。
もちろん逆ギレするような心ない人もいるので注意するのがいいとも限りませんが・・・。
>白米コメ さん
いらっしゃいませ、こんばんは。

おっしゃるように意外と自分の行為が迷惑だと分かってない場合もありそうですね。
私の場合もあまり映画館に来てない方のようで、そんな感じでした。

注意するって結構勇気いりますが、お互い楽しく映画を見たいし、そっと迷惑行為だと教えるのもアリですよね!

管理者のみに表示

