--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/09

小ネタ集

最近は映画の話題オンリーだったので、ちょっと雰囲気変えて小ネタやります。

トマト酢
安眠できると大評判のトマト酢。とても簡単に作れ、味もスパイスが効いてとっても美味しいです。
6時間ちょっと漬ければいいので、夕方作れば寝る前に飲めます。水で希釈してどうぞ~。
レシピはこちらのサイトを参考にしました。
http://mlin.jpn.org/tomato/2006/08/post_2.html

もう一つのレシピは切ったトマト(1):酢(1):氷砂糖(1)を漬けるというもの。
こっちは普通のトマト400g、酢400g、砂糖は少し減らして200gで作ってみました。
上のレシピよりシンプルな味わいですが、ソーダで割っても美味しかったです。

ゴーヤの下ごしらえ
ゴーヤを縦に切りスプーンを使って白いワタを綺麗に取り除きます
ワタを取った後に塩を揉み込み更にスプーンでこそぎます。(白いアクが出ます)
水でさっと洗い、再度内側に塩を揉み込みスプーンでこそぎます。(内側がエメラルドグリーンになりアクがでなくなったら終わり)
2回やるのがポイントです。
水でさっと洗ったら下ごしらえ終わり。このあと薄く切ってサラダや厚めに切ってゴーヤチャンプルにします。

クーラー使わず涼しく過ごす方法
ケーキについてくる保冷剤をバンダナかハンカチに包んで、頸椎に当たるように首に巻きます。

以上、3本、小ネタでした。

「あら?映画のネタ切れなのね」ですって?ええ、全くその通りでございます。

関連記事:
レシピカテゴリの他の記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
雑記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
お久しぶり
まだ、この夏クーラー使用していないのです、1度も・・・・・(汗)
電気代の節約と言うか、体感温度が鈍感になったのか・・・・・・・?
まだまだ、クーラーつけたいとおもわないんですよね~!!
扇風機は、使用してますが・・・・・・(笑)
さて、いつクーラー起動させるのか・・・・・・・?
自分でも、楽しみになってま~す(笑)
こんばんはー。
やっとパソコンが直りました。≧(´▽`)≦
お休み中、暖かいコメントと励ましをほんとうに
どうもありがとうございました!
またどうぞよろしくお願いします!
暑いですね。
裏技参考にします!
>Risakoさん
> まだ、この夏クーラー使用していないのです、1度も・・・・・(汗)

うぅ~、なんて偉いんでしょう!私は我慢できなくて結構つけてます。
PCも長時間使ってるし電気代怖いです。
でもクーラー無しで過ごしたほうが本当は良さそうですよね。
明日は夕方打ち水でもしてみます。



>penpen さん
PC復活おめでとうございます。
本当に良かったです。不便な中で苦労なさりながらも更新されてて凄いな~と感心しておりました。
penpenさんの記事読みながら、普段普通に使えている家電やPCが使えなくなった大変さをまざまざと見せつけられ、バックアップや普段の備えの大切さをしみじみ感じました。
また楽しい記事を楽しみにしております。
こんばんは
ごーやちゃんぷる、懐かしいです。
はじめて沖縄で食べたごーやはとても苦くておいしかった。
ところが、その後何度か食べて見ても全然苦くない。
どうしてでしょうか?品種改良して苦さをなくした?

「エヴァンゲリオン 破」を観た人が言ってましたが、映画が始まって、
タイトルが出たときに観客から拍手があり胸が熱くなったそうです。
>エリアンダーさん
品種改良されているかもしれませんね~。ワタの部分が苦いのと、加熱すると苦さがなくなるので調理にもよると思います。ワタの部分を少し残して下処理せずに調理したらかなり苦く出来上がります。薄く切ってシーチキンと混ぜても美味しいですよ。

「エヴァンゲリオン新劇場版」は過去作のファンのための映画ですね。過去シリーズを愛してる人には堪らない作品なんだろうな~と、劇場で周りの人たちを見て思いました。(私の行った劇場では拍手はなかったですが…)

管理者のみに表示

