--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/12

「ボーン・アイデンティティ」のトリビア

今夜は「ボーン・アイデンティティー」が地上波で放送されます。
今までのアクション物と違って非常に冷静で頭を使った新しいヒーロー像を造った作品だと思います。
彼の使う武術カリも動きに無駄がなくてとってもクールですね。一方で「知り合いは君だけだ」と母性本能くすぐる台詞もあって女性にも人気のシリーズです。
と言うわけでボーン・アイデンティティに関するトリビアをいくつあげてみました。


  • 主題歌は3部作全て、mobyの「extreme ways」
  • チューリッヒの銀行はパリ大学(ソルボンヌ)+プラハのセットで撮影されました。
  • ロバート・ラドラムの原作を元に監督ダグ・リーマンとウィリアム・ブレイク・ヘロンが原案を書き、トニー・ギルロイが脚本に仕上げていますが、トニー・ギルロイは原作を読まずに書いたそうです。
  • 映画脚本の草稿では、マリーは緑色の髪をしたアメリカ人でパーセルという苗字だったが、最終稿でクレウッツに変わり国籍はドイツになりました。
  • 最初ボーン役はブラッド・ピット、マリー役はサラ・ポーリーにオファーされました。
  • チューリッヒ大使館の米国海軍の大部分はヨーロッパの大使館に配属された実際の海兵隊員で、本物のユニフォームで撮影しています。
  • 非常口の雪が増えたり減ったりします。
  • ブライアン・コックスとクリス・クーパーは二人とも5日間ですべての場面を撮りましたが、ラストにアクションが追加されたため追加シーンを後で撮影しています。
  • カーチェイスの時かかる曲はサントラには入っていません。DJポール・オーケンフィールド(Paul Oakenfold)の「Ready Steady Go」です。
  • ニッキー・ノード(カステル)とのパリのアパートでの格闘シーンは2ヶ月リハーサルにかけ、スタントは使っていません。
  • クライヴ・オーエン(教授)は自身が出演しているCMと同じように、BMWを運転しています。
  • ラッセル・レヴィ(マンハイム)はボーン・スプレマシーでは別の俳優が演じています。マンハイムというコードネームは代々使われるのかもしれません。
  • マリーが電話してる後ろでジェイソンが車の窓をガムテープでふさいでいるのは窓ガラスを割って盗んだ車だからです。
  • パリのトレッドストーン本部のアクションシーンは撮り直しで追加されました。元の公開予定日は2001年9月7日から2002年5月31日に延期され、最終的に2002年6月14日に公開されました。
  • 貸し金庫からジェイソンが金やパスポートを持ち出す時使った赤いゴミ袋は、別れる際マリーに渡されますが、最後のレンタバイク屋の壁に花を活けて飾られています。
  • 映画のラストシーンはミコノス島です。
  • ジェイソン・ボーンは何カ国語か話しますが、全部マット・デイモン本人が話しています。
  • ジュリア・スタイルズ演じるニッキーはボーン・アイデンティティの最後で死ぬ予定でした。

本当にワクワクドキドキする楽しいサスペンス映画ですね!放送がとっても楽しみです。(ってのんびり書いてたら始まってしまった・・・)
おまけ;ボーン・アルティメイタム発売時の懸賞で当たった金属製DVDケース(こっそり自慢)
ケース


ボーン・アイデンティティー
原題The Bourne Identity
監督:ダグ・リーマン
製作総指揮: ロバート・ラドラム、フランク・マーシャル
製作:ダグ・リーマン、パトリック・クローリー、リチャード・N・グラッドスタイン
脚本:トニー・ギルロイ、ウィリアム・ブレイク・ヘロン
音楽:ジョン・パウエル
撮影:オリヴァー・ウッド
編集:サー・クライン
出演者:マット・デイモン、フランカ・ポテンテ、クリス・クーパー 、ブライアン・コックス 、アドウェール・アキノエ・アグバエ 、クライヴ・オーウェン 、ジュリア・スタイルズ


ジェイソン・ボーン・トリロジーBOX 【初回生産限定商品】 [Blu-ray]ジェイソン・ボーン・トリロジーBOX 【初回生産限定商品】 [Blu-ray]
(2009/07/08)
マット・デイモンフランカ・ポテンテ

商品詳細を見る


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
映画のトリビア | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
デイモンとアフレックとワールバーグ兄弟
なんとなく、彼らのしゃべっているのを聞くと、親しみが持てて落ち着くんです。ニュー・イングランドに長く住むとそうなっちゃうのかもしれません(笑)。
No title
こんばんは。お邪魔します^^
金属製DVDケースいいですね~(^^)/

ボーンシリーズは大好きな映画の一つです!
いろいろと情報があって楽しかったです^^

ちなみに今日の放送分は録画してま~す^^
では応援して帰りま~す♪
お邪魔しました。
トリビア
おお、すごいトリビアです。
この作品に入れ込んでますね。
私もひとつだけ。
マリー役のフランカ・ポテンテはタトゥーを入れています。
この映画では見えなかったので、この後に入れたのかな。
右腕にドラゴン、お腹に花?
今後の役作りに差し支えないのかと心配してしまいます(笑)。
http://www.vanishingtattoo.com/tattoo/celeb-potente.htm
ラドラムの「暗殺者」は昔わくわくしながら読みました。
厚い厚い文庫本でした。
No title
こんにちは!
マット・デイモンはCOOが好きな俳優さんのひとりです。
この「ボーン」シリーズと「オーシャンズ」シリーズの
役どころの対比が面白い!さすが役者って感じがします。
>ananpapa さん
おぉ、ボーン好きの方に読んでいただいて嬉しいです。
DVDも持ってるのにやっぱり見てしまいました。地上波はカットが多くて残念ですが、何度見ても面白い映画ですよね!
>elleander さん
マリーのタトゥは知りませんでした!ほんと、他の役するときどうするんでしょう?メイクで消すのでしょうか?手間がかかりますね。
私も大昔原作の「暗殺者」シリーズ読みました。実は原作好きだったので、映画化されたときは「設定から違うこんな作品は見たくない」と見ず、その後DVDで見てすっかり嵌ってしまったシリーズなのです。
>LimeGreen さん
みんなマサチューセッツ州出身ですね
やはり訛りがあるんでしょうか?
マットとウォールバーグは顔もちょっと似てますね
>永田や COO さん
作品によって全然違うキャラにリアリティを持たせる俳優さんですよね。
ホントに「さすが役者!」って感じがっする一人です。
No title
マット・デイモンは作品によって色んな面を
見せてくれるので、好きな俳優さんのひとりです。

Paul OkenfoldやMobyも元々テクノ・ダンスミュージックが好きなので、
映画のBGMに使われていて、ファンとしては嬉しい限りです^^

多分私の記憶違いだと思うんですが、ジャッキー・チェンか
誰かと共演してませんでしたっけ・・・?
他のそっくりさんだったんでしょうか;
トリビアすごいです。
このシリーズは好きで三作ともDVDを買ったりもらったりしたのですが、トリビアは初めて知ることばかりでまさにへー!です。最後というのがアイデンティティーのなのかアルティメイタムのなのかわかりませんがどっちにしても、ニッキー死なんで良かったなぁと心から思いました。
>Verian さん
Paul OkenfoldやMobyもこの映画がきっかけで他のアルバムも聴きましたが、とってもテンションが上がって良いですね!
TV放送ではMobyのあの曲がカットされ流れないのが本当に残念です。あのギュイ~ンギュイ~ンって音がないと寂しいですよね。

ジャッキー・チャン(あるいはそっくりさん)と共演というのは知りませんでした。どんな映画なんだろう?気になります。
もし思い出されたら教えて下さいね。
>inuneko さん
ボーンシリーズ好きの方に喜んで頂けて嬉しいです。面白いシリーズですよね!
ニッキーの件、分かりにくかったですね。1作目、ボーン・アイデンティティで死ぬ予定だったそうです。でも死んで無かったので2作目にも登場し、3作目じゃヒロインになった大出世キャラです。ほんと死なんでよかったですね~。
はじめまして。
とても興味深い内容で、楽しく読まさせて頂きました!

ボーンシリーズとペイリン発言などで、
すっかりM.デイモンのファンになりました。

アイデンティティーは、
2つほど他のエンディングが作成されていたようですね。

トラックバック、
または記事をLinkさせて頂いても宜しいですか?
>piccolo さん
はじめまして、こんばんは!
ペイリン発言は面白かったですね~。あれを元に作られたペイリンそっくりさんによる偽映画予告も爆笑しました。
記事リンクやトラックバックは自由にして頂いてかまいません。
ご丁寧にご確認頂きどうもありがとうございました。
通りすがり
はじめまして。

赤いゴミ袋のことをサーチしていて、こちらにたどり着きました^^

>赤いゴミ袋

これほしいのですが、なかなか類似品すら見つかりません(苦笑)
スイスの銀行だったので、現金袋かな、とも思いましたが、考えてみたらゴミ箱にセットされていたので、やはりゴミ袋なのでしょうねw
・・・映画用に作られたものなのでしょうかね?

こんにちは
アイデンティティーのもう一つのエンディングでかかってる歌教えて下さい
>りえさん
いらっしゃいませ。こんにちは!
もうひとつのエンディングの曲はちょっと分かりません。
お役にたてずにごめんなさい。
> 通りすがりさん
いらっしゃいませ
こんにちは

多分映画の小道具でしょうね。
似たようなbagはありそうですが、折角なので赤い帆船布を買って自作なさってはいかがでしょう!…って、無茶っすか?

管理者のみに表示

