--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/02

映画「路上のソリスト」感想

The Soloist

「路上のソリスト」見てきました。ジェイミー・フォックスとロバート・ダウニー・Jr.の熱演が光る映画でした。
またアカデミー賞作品賞ノミネート作「つぐない」のジョー・ライト監督らしい映像の美しさが各所に見られ、都会の美しさがよく描かれていました。
音楽と共に高架下から鳩を追ってカメラがぐんぐん上に向かい、ハイウェイを飛び越し街を遥か下に見下ろしながら飛んでいく映像などとっても素敵でした。
ただテーマはすごく良いのですが、映画としてそのテーマを上手く描ききっていません。

この作品は、LAタイムズの有名コラムニスト、スティーヴ・ロペスが書いた実話を映画化したものです。
新聞記者と路上生活をしている元天才チェリストのナサニエルとの出会いと友情を描いています。

この設定を聞くと結末を予想しがちですが、全然違います。
スター発掘番組のスーザン・ボイルやポール・ポッツのように普通の人がスターになる瞬間に立ち会う番組が高視聴率をとり彼らを瞬く間に時代の寵児に祭り上げるのは、私たちが奇跡や夢物語が好きだからです。
この素材はそんなスター誕生譚にうってつけです。元ジュリアード学院に在学していた統合失調症の路上生活者から、新聞記者の記事がきっかけで一躍音楽家に!紅涙を絞る感動作になりそうですよね。
でもそうはならない。なぜなら実話だから。そしてその部分が一番大切なテーマとなっています。

ロペスは統合失調症の治療をして、ナサニエルを音楽の世界に戻してあげたいと考えます。
芝生を荒らすアライグマのように、ナサニエルの才能も統合失調症によって荒らされていると思う彼は、病を退治してあげようとします。
しかしナサニエルは病気であることを認めたくないし、自分にとって嫌な場所には行きたがらない。路上にいるのが幸せなのです。
確かに彼の音楽がロサンジェルスの空に溶けていく映像を見ると、このままでも良いんじゃないかという気になってしまいます。
逆に幻覚や幻想にとらわれている様子を見たら、薬や治療で治して、その苦しみから解放してあげたらいいのにと思います。

私たちが誰かの為に何かをする場合、相手によかれと思っていますが、それは本当に相手が望んでいる事なのか?
逆に相手の希望どおりにしてあげる事が本当に良いことなのか?
そしてそんな善意の底に相手を対等な人間として認めず見下した傲慢さがあるんじゃないか?
そんな事を考えさせられる映画でした。

そういうナサニエルの気持ちを代弁する支援センターのデビット(ネルサン・エリス)もなかなか熱演でした。

しかし映画は無駄に統合失調症や路上支援センターの描写が長かったり、コンサートを聴いてるナサニエルの描写が、Windows media playerで音楽再生してる時出る映像のようで今ひとつ感動出来ませんでした。
あそこは横で聴いてるロペスもその様子に感動するシーンなので、もっと違った演出で盛り上げて欲しかったです。
2005年に二人が出会いコラムになった早い段階で映画化の話が出てしまい、現実の展開に従い脚本が二転三転したんじゃないかと想像します。
実話の映画化は多少時間を置いてからの方が、脚本も練れて良かったんじゃないかと残念に思いました。


路上のソリスト
原題:The Soloist
監督:ジョー・ライト
原作:スティーブ・ロペス 路上のソリスト
脚本:スザンナ・グラント
撮影:シーマス・マクガービー
美術:サラ・グリーンウッド
編集:ポール・トシル
音楽:ダリオ・マリアネッリ 映画「路上のソリスト」オリジナル・サウンドトラック
製作国:2009年アメリカ映画
上映時間:1時間57分
出演:ジェイミー・フォックス、ロバート・ダウニー・Jr.、キャサリン・キーナー、トム・ホランダー、リサ・ゲイ・ハミルトン
公式HP:http://rojyo-soloist.jp/

関連記事:
「路上のソリスト」(原題: The Soloist)原作は新聞のコラム
「路上のソリスト」の「ウォルト・ディズニー・コンサートホール」
映画の感想カテゴリの他の記事

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
映画の感想 | Comments(0) | Trackback(2)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
LAタイムズの記者スティーヴ・ロペスのコラムを基に、路上で暮らす ホームレスの天才音楽家ナサニエル・エアーズとの交流を描いたドラマ。LAタイムズの記者ロペスは、偶然街中でバイオリンを弾いている ホームレス、ナサニエル・エアーズと出会う。 ロペスは彼がジュリア..
「路上のソリスト」★★★☆ ジェイミー・フォックス、ロバート・ダウニー・Jr 主演 ジョー・ライト 監督、2009年、117分                               ★映画のブログ★                          ...

