--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/17

PCウィルス「GENOウィルス」が流行ってるそうですね~

人間の新型インフルエンザ同様、PCもGENOウィルスというのが流行っているみたいですね。
HPを不正に書き換え、そこにアクセスした人がJavascript経由でウィルスに感染するというものです。

症状として
  • 個人情報を海外に自動で送信
  • コマンドプロンプトを実行していないのにcmd.exeが勝手に起動
  • Windows IE の動作が重くなる
などが起こるそうです。

アンチウィルスソフトもまだ対応していない会社もあり、亜種はチェックをくぐり抜けたり今まさに拡散している状況みたいですね。

私はsqlsodbc.chmのファイルサイズは正常でしたが、最近ブラウザの調子悪いので、カペルスキーオンラインスキャナにかけてみました。
無料は嬉しいけれど、ウィルス定義ダウンロードに40分くらいかかり、PCチェックに3時間弱かかりました。
でも感染してないのが分かって安心しました。

自分がかかるだけならクリーンインストールして終わりですが、他人を感染させたら申し訳なくて顔向けできないですもんね・・・。

というわけで検索してみた対策と感染確認方法貼っときます。

◎対策
  • WindowsUpdate
  • AdobeReaderを最新版にする
  • AdobeFlashを最新版にする
  • Adobe ReaderとブラウザのJavascriptを切る
    (Adobe Reader)編集→環境設定→Javascript→Acrobat Javascriptを使用のチェックを外す→OK
    (ブラウザ)ツール→インターネットオプション→セキュリティ→レベルのカスタマイズ→スクリプト→アクティブスクリプトを無効にするを選択→OK
  • ウイルス定義ファイルを更新する

◎感染しているか確認(XP/2000の場合)
  • 感染するとC:¥WINDOWS¥system32¥sqlsodbc.chmが上書きされるようなので、ファイルサイズを確認
    XPでは正常なsqlsodbc.chm ファイルサイズ:50,727バイト
    2000はこのファイルは存在しない→無いことを確認
  • cmd.exe(コマンドプロント)、regedit.exe(レジストリエディタ)が起動するか確認する
    (このウイルスに感染しているとコマンドプロンプト、レジストリエディタが立ち上がらない)
    スタート→ファイル名を指定して実行→ファイルを指定して実行→「regedit.exe」と入力→OK→立ち上がったら×で閉じる。
    スタート→ファイル名を指定して実行→ファイルを指定して実行→「cmd.exe」と入力→OK→立ち上がったら×で閉じる

詳しく知りたい人はGENOウイルスまとめへどうぞ。

関連記事:
ボットウィルスが流行中

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
PC | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは!

映画の話題だと思ってきてみれば、こんなウィルスが流行ってるんですか!
わたしも一応ファイルサイズ確認してみました。結果は異常無しで一安心。

AdobeReaderってほとんど使ってないけど、それでも最新版にしておく必要があるのかな。
使ってないといえば、IEも使ってない…。

情報有難うございました!
>薄荷グリーン さん
感染なくてよかったですね~
自分も AdobeReaderは昔の方が軽くていいや~とアップデートしてなかったのですが、セキュリティ上は最新の方が良いようです。
MacやVistaは大丈夫らしいのですがwindowsはウィルスに関しては本当にめんどくさいです。
PDFのJavaScriptは無効にしておくだけでも多少安心ですよね。
ちょうどウチもウィルスの記事だったんです(。^-^。)
といっても人間のでした(´艸`*)
チェックしました、大丈夫でした。ありがとうございました。
>ママ美 さん
よかったですね!ちょっと安心しますよね。
新型インフルエンザも知らないうちに結構広まってたし、PCウィルスも結構前から流行ってたらしいし、情報が無いのが何より怖いですよね。
こんばんは~
人間の「新型インフルエンザ」いやですね~。
マスクは、売り切れだし・・・・・、なんかネットでマスクを高価で販売するそんなこともでてきてるとか・・・・・でも、マスクが以上に売れている、買っているのは、日本くらいなものだとか・・・・・(汗)
早く、終息してほしいものですね。

PCのウイルスは、人間が作っているんだよね~!(笑)
これは、解決方法簡単そうだけど、これが解決しても
また次のが出てくるんだろうな~

「ウイルス」は、人間・PCも同じですね~(汗)



>Risako さん
両方とも困ったものですよね
とりあえず予防に手洗いうがいと免疫力を低下させないしか無いですね~

管理者のみに表示

