--/--/--


スポンサー広告
2009/05/03

ソフィア・コッポラ監督の新作『サムフェアー』はホテル「シャトー・マーモント」で撮影

ソフィア・コッポラ監督が、新作コメディ映画『サムフェアー』(原題)をハリウッドの名物ホテル「シャトー・マーモント」で撮影することになったと言うニュースがシネマトゥデイにありました。

このホテルはハリウッド・セレブたちが多く滞在してきた豪華ホテルで、グレタ・カルボやヴィヴィアン・リーら往年の大女優たちやリンジー・ローハンらが長期滞在したり、ジョン・ベルーシはこのホテルのバンガローで薬物の過剰摂取により死亡しているそうです。

ほお~っと思ったので検索してみました。
wiki http://en.wikipedia.org/wiki/Chateau_Marmont
シャトーマーモンホテル、(住所:Hollywood, US 8221 SUNSET BLVD HOLLYWOOD CA US 90046CAHollywoodUS90046 )
CHATEAU MARMONT
お値段が1 室 1 泊あたり ¥38,689 - ¥81,786、
JUNIOR SUITE 1 室 1 泊あたりの料金¥47,565 、
PREMIER 1 BEDROOM SUITE 1 室 1 泊あたりの料金 ¥76,302
CHATEAU MARMONT
一番安い4万円弱のはメイドさんやお付きの人用なので、普通に泊まるなら5~6万円ってとこですね。三つ星ホテルにこの値段はセレブ御用達という付加価値がついた価格でしょう。
CHATEAU MARMONT CHATEAU MARMONT

でも、グレタ・カルボやヴィヴィアン・リーなんて名前を聞いたら1泊くらいしてみたいのも分ります。
ソフィア・コッポラ監督といえば、『マリー・アントワネット』でガーリー映画の頂点を極めたので、この『サムフェアー』も完成したらこのホテルに泊まりたいという日本人女性がわんさか出そうですね。
映画はコメディでスティーヴン・ドーフ(すまん、正直顔が思い浮かばない。『ワールド・トレード・センター』に出演)がホテル暮らしの役者、エル・ファニングがその娘役だそうです。
CHATEAU MARMONT

実際海外のホテルを予約する場合、代理店の人のお薦めか写真や評判を見て判断するしかないので、セレブが使ってたとか聞いたことがある名前を出されると、ちょっと値段が高くても折角行くんだしと奮発しちゃう気持ちもわかります。だって旅行満足度の半分は宿泊ホテルで決まりますものね。

昔、四つ星以上のホテルに泊まるイタリアツアーに行ったのですが、値段は普通のツアーの1.5倍だったのに、設備も古いホテルが多く、更にメイドさん用の部屋に2回もあたったためイタリアの印象は最悪でした。
その上、寒くて毛布を頼んで欲しいとツアーガイドに言ったら、「イタリアでは頼んでも無駄、我慢して下さい」と言われたり、帰りに同じツアーの半数が飛行機に乗り遅れ帰国が1日延びたり、トランクが行方不明になったり最低最悪のツアーだったのでイタリア旅行のイメージは良くありません。
今思えば頼んだ旅行会社とガイドが悪かったのですが、そんなこんなでイタリアの素敵なホテルが映画に出ると、モヤモヤした気持ちになってしまいます。
いつか宝くじが当たったらこのモヤモヤを晴らすべく、五つ星ホテルに泊まってbuonoを連発する旅をしたいですね。
コモ湖ではヴィラ デステ(wiki)に泊まりたいわ~と検索してみたら1泊20万円で酷い部屋だったというクチコミありました。(年間平均780ユーロ=1泊10万円くらいのホテルです。)あまりの値段にびっくりしました。クラスが違いますね~。
う~ん、宝くじ100万円くらいじゃbuono連発の旅は無理かもしれません。というか一泊に2万円以上出すと考えただけでくらくらしちゃう貧乏性をまずどうにかしないと5つ星ホテルに泊まれませんね。

セレンディピティ~恋人たちのニューヨーク~ [DVD]セレンディピティ~恋人たちのニューヨーク~ [DVD]
(2006/06/23)
ジョン・キューザックケイト・ベッキンセール

商品詳細を見る

偶然出会った男女の恋の次第を描くラヴ・ストーリー。NYのウォルドルフ アストリア ホテルが登場します。このホテルは「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」「星の王子ニューヨークへ行く」など沢山の映画に出てます。
セント・オブ・ウーマン 夢の香り [DVD]セント・オブ・ウーマン 夢の香り [DVD]
(2006/06/23)
アル・パチーノクリス・オドネル

商品詳細を見る

アル・パチーノとガブリエル・アンウォーがタンゴを踊ったのはNY Fifth Avenueの ピエール・ホテルです。
ホーム・アローン 2 [DVD]ホーム・アローン 2 [DVD]
(2008/11/19)
マコーレー・カルキン、ジョー・ペシ

商品詳細を見る

マコーレー・カルキンが一人で豪遊するホテルがNYのプラザ・ホテル。1泊$700~$1000くらいらしい。ひゃ~、お高いですね。
天使と悪魔 (下) (角川文庫)天使と悪魔 (下) (角川文庫)
(2006/06/08)
ダン・ブラウン

商品詳細を見る

原作通りならローマの「ホテル・ベルニーニ」が映画に出てくるはずです。IMDbのロケ地にはアメリカの地名しか載ってないので出るかどうかは不明ですね。


エル・ファニングのPhoebe in Wonderland予告
ロケ先のホテルは素敵な映画「デュプリシティ~スパイはスパイに嘘をつく~」感想
美術館を丸ごとセットで作ったザ・バンク 堕ちた巨像 (原題:The International)
美しいロケ地いっぱい「落下の王国」
建築・インテリアの他の記事へ
にほんブログ村 映画ブログへ
映画の紹介 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
泊まってみたいのはやはり
Waldorfですねぇ。

折角近いのだから「ホテル・ニューハンプシャー」にも行ってみたいですけどね。

文学でいえば、札幌にある「ダンス・ダンス・ダンス」に出てくるホテル(ドルフィン・ホテル)のモデルになったホテル(名前失念)。夜にエレベーターで上がったり下がったりしたら羊男に会えるかな?なんて。

あと、バハにある「ホテル・カリフォルニア」。♪いつでもチェックアウト出来ますが、ここを去ることは二度とできませんよ♪と言われてしまうかもしれませんが。

「天使と悪魔」はヴァチカンが前作に腹を立て、今回はロケの許可をことごとく不可にしたそうですから、ホテルはどうなんでしょうね…?

友人はローマでかったお土産を半分以上失くした(盗られた)ということです。数年前のお話です。
>LimeGreen さん
「ホテル・ニューハンプシャー」って熊のぬいぐるみ着た従業員がいそうですね~!それはそれで楽しいかもしれないです。
「いるかホテル」のモデルかもしれない中島公園に隣接して立つノボテル札幌(元アーサー札幌)は大昔に泊まった事があります。眺めも良く綺麗なホテルでした。

自分が気を付けてもどうしようもない原因で、アクシデントに見舞われると、がっくりですよね。
それも含めて旅の思い出と言われれば、そうなんですけど、トホホホ~って感じです。
本当に残念だけど、お土産全部じゃなかっただけ救いがありますよね。

管理者のみに表示

