--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/21

「ドクター・フー」の番組HPがNHKから消えてしまった。

doctor_who
私の大好きなBBC制作のドラマ、「ドクター・フー」のNHK BS2 海外ドラマサイトにあった番組HPが消えてしまいました。このHPにはあらすじや、キャスト情報、エイリアン・ファイルなどが載っていました。http://www3.nhk.or.jp/kaigai/doctorwho/

「ドクター・フー」とは1963年からイギリスBBCで放映されているSFテレビドラマシリーズで、1989年に一度終了した後2005年から新シリーズとなった大人気番組で、日本では2005~2006年の2年分を全27話として放送しています。
2007~2008年BBC放送分はまだ日本では放送されていません。また2009年分は通常の13話ではなく特番4本となり、最終話で主人公のドクターが11代目に交代します。2009年が変則なため、日本では2007~2009年分をまとめてやるのかな~と思っていました。

NHKの海外ドラマサイトにこのページがあるかぎり、続きを放送してくれそうな気がしていたのですが、突然消えてしまうと不安です。

NHKのサイトFAQを見ると「原則的に、現在放送中、もしくは放送予定のある番組について、視聴者の皆さまにお知らせする、という目的に限定して、写真や文章等の掲載許可を得ております。したがって、権利上の問題から、現時点で放送予定がないものについては、サイトも閉鎖させていただいております。 」のだそうです。

海外ドラマスタッフブログで2009年3月4日付けでは「NHKでは次にどれを放送するか!?新作ドラマも加わり、海外ドラマ班ではますます頭を悩ませています」という記述もあり、たった1ヶ月で状況が変るとも思えないのですが、どうなんでしょうね。

以前、NHKで放送して大人気だった「冬のソナタ」のホームページは、突然閉鎖したところ、もの凄い問い合わせが多く来て、一度復活した事があるそうです。それが良いか悪いかは別にして、「ドクター・フー」ファンとして、NHKに放送してっと要望を出すべきだったなぁとちょっと後悔しています。

同じアホなら踊らにゃ損ですよね。

関連記事:
デヴィッド・テナント出演「ドクター・フー」の最後のエピソードにあの人が!
「ドクター・フー」の放送はお預け
「ドクター・フー」の11代目ドクターはマット・スミス

ブログランキング・にほんブログ村へ
ドラマ | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
なんでなくなるんでしようね(*^。^*)?
民放じゃないんだから、サービスしてよって感じですよね。
良く考えると、サービス悪いですよね。。。
>ママ美さん
それもひっそり無くなるのが切ないです。うう~っ。
No title
そうなんですね~! 今すっごく気になって探してました。
リアルすぎて おもしろかったですよねー
陰謀論とかともからんでそうで。。

シェアありがとうございます!

管理者のみに表示

