--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/20

砂漠は清潔

砂漠が印象的な映画と言えば、「アラビアのロレンス」や「モロッコ」最近の映画なら「ワールド・オブ・ライズ」あたりでしょうか?
温暖湿潤気候に住んでる標準的日本人の私は、ほっとけば毎年植物がニョキニョキ生えてくるので、砂漠や雪原を見ると憧れてしまいます。

「アラビアのロレンス」が砂漠に惹かれる理由を「清潔だからだ」というあたり、きゃ~かっこいいと思ってしまうのも「砂漠」という舞台装置があるからでしょう。
これがうちの近所の二級河川の河川敷で言われても「いや、汚いし・・・」となっちゃいます。
演歌の世界でも失恋したら北に行くし、J-POPのPVでも非日常を舞台に撮影されています。
日常は毎日見飽きてるのでそりゃそうですよね。
ところでフジテレビドラマ「BOSS」主題のSuperflyの『My Best Of My Life』は、その非日常の砂漠っぽい場所にグランドピアノといういかにもな非日常っぽい舞台なんですが、なぜかパワーショベルが登場しています。あの車が変形して戦う映画をイメージしてるんでしょうか?う~ん、よくわかりません。

茶化しましたがSuperflyのボーカルさんの声はパワフルで素敵ですね。
「清潔」な砂漠を背景に悲しみを乗り越えて先に進もうとするメッセージソングは、砂漠の風紋のように自然と私たちの心に刻まれる歌声です。
歌ってふとした瞬間に私たちに周りで流れ、パワーをくれます。この歌もきっとどこかで誰かの心にパワーを与え希望の芽を育てていることでしょう。
お!パワーをくれるからパワーショベルなのか?う~ん、やっぱりわかりません。

商品紹介 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

