--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/16

PCの調子も悪い

今日はFC2の調子が悪く書いても書いても記事が消え、反映されません。

その上メインのwindowsマシンの調子が悪く、デフラグも「矛盾のために、最適化は中止されました。」とメッセージが出ました。

仕方ないのでchkdsk コマンドで復旧試みているのですが「ファイルレコードセグメント××××を読み取れません」とメッセージが延々でています。う~ん、復旧無理?ファイル消えちゃうのかしら?

このドライブは30Gしかないのに、もう3時間ほどこの調子です。同じHDDの残りの領域250Gもこのあとチェックするつもりだったけど、この調子だと恐ろしく時間かかりそう。その間PCが使えないのが一番困ります。

大昔に比べたらメッセージが日本語で出ますし、検索すればどんな意味でどう対処すればいいか分かるので、素人でもそれなりに対処できるのは凄いことですよね。これ5年くらい前だったら絶対修理に出してたと思います。

さて、やっとチェック終わって、マウス動かしたらビープ音がします。
ええぃ、もうこのドライブ初期化しちゃう。
すると、ころっと直りました。何時間も悪戦苦闘してたのに結局初期化が一番効くのね・・・。
この記事もネットブックでここまで書いたのに。(なれないPCだと文章も思いつかないものですね)

そういえばマイクロソフトがXPのメインストリームのサポートを2009年4月14日で終了したというニュースやってましたね。まだまだ現役のOSだし、後継のVISTAは評判悪いのにユーザーとしてはなんだか納得いかないですよね。
私のメインPCももう5年目なのでそろそろガタが来てる感じです。windows7が発売され安定するまでがんばって欲しいです。
PC | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
お疲れ様でした(´-`●)
面倒でも初期化が一番いいですよね。
映像や画像のソフトもVISTAだと使えないです(゚ー゚)(。_。)
わざわざXPにダウングーレドして使っています(´艸`*)
昔のMeみたいですね。
>ママ美さん
windowsってそう考えると1つおきに使えないOS出す会社ですね・・・。
VISTAだと使えないソフトがあるってのは不便ですね。
Meも使ってましたが、本当にダメな子で、世話が焼けました。
でもお陰で色々調べたりカスタマイズできるようになったので、感謝しないといけませんね。
良くなってよかったね(^^)
ソフト関係は、まだwindowsXP用が多いですよね。
VISTAでのは、少ないですね~

パソコンの調子が悪い時は、復元か初期化をするのが
一番の方法かもしれません。
ソフトの入れ過ぎも故障の原因になることが多いらしいですよ。

でも、無事に直ってよかった。
>Risakoさん
そうなんですよね~
調子に乗ってフリーソフトばんばん入れてたのも原因かもしれないです・・・
直ったらのど元過ぎればになってしまう質なので、これからは気を付けたいと思っています。トホホ

管理者のみに表示

