--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/08

映画「ウォッチメン」感想

やっと原作も読んだので映画「ウォッチメン」見てきました。
あの凄い原作をそのまま映画化してます。
もう冒頭からインパクトとセンスある映像で衝撃でした。
この5分程のオープニングで20世紀のアメリカの歴史と「ウォッチメン」の世界で活躍していたミニッツメンというヒーロー達がいた時代を紹介しています。

爆撃機(エノラ・ゲイ?)、タイムズスクエアでキスする看護婦と兵士、ケネディの暗殺、ベトナム戦争に抗議の意を表する焼身自殺、キューバ危機、学生の反戦活動に警察が発砲、アンディ・ウォーホール、月着陸、ジギー・スターダストのデヴィット・ボウイ、ニクソン三選などのほかに最後の晩餐の構図を使ったシーンなどを挟みながらコスチュームを着たヒーロー達が活躍し、後に活動を禁止されたところ迄をテンポよく描いています。
もうこれだけで千円分くらいある素晴らしさですね。さすが300(スリーハンドレッド)の監督ザック・スナイダーです。300(スリーハンドレッド)のシルエットが立体的に動くエンドクレジットもはじめて見た時はがつんと頭を殴られた気がしましたが、今回もこんな表現方法があるのか~っと感動しました。

それで、本編の方ですがこれも原作漫画をそのままを映画にしています。漫画や小説の場合、言葉や絵で説明できるけれどそれを実写にし163分にまとめるというのはとても大変な作業だったでしょう。
ただ自分が原作を読み終えたのが昨日で今日この映画を見てしまったため、原作のイメージが強すぎどの場面も「原作のあそこね~」と思ってしまい映画単体としてきちんと評価できない感じです。読んだ後1週間ほど開けて映画見たら、原作読んで無い人の気持ちもちょっと分かったのに失敗でした。先に映画見てから原作読んでも良かったかもしれません。

原作そのままと言いましたが、原作よりエログロ度は高いです。若い男性がターゲットだからある程度刺激的な絵面が必要だったのでしょうか?私はグロ苦手なので、その手の刺激的なシーンでは毎回のけぞってしまいました。

あとDr.マンハッタン全裸シーン多すぎです。18歳以下のお嬢さんは恥ずかしくて画面正視できないんじゃないでしょうか?

それに神のような能力で自分を再構成したわけですが、なんであんな筋肉隆々に再構成したんでしょう?もとの物理学者は30過ぎのおっさんで鍛えている風でもなかったのに、再構成する際に自分の理想というかこうありたいという姿にしちゃったわけ?なんとも人間臭いというか煩悩まみれですね。だんだん人間に興味が無くなってるなら、ヒューマノイドの形を維持するのも面倒になりそうな気がするんですけど、彼女といちゃいちゃ出来る姿固持なんでしょうか?
う~ん、原作読んだときは疑問に思わなかったけどDr.マンハッタン不思議すぎ。


原題:Watchmen
監督:ザック・スナイダー
脚本:デビッド・ヘイター、アレックス・ツェー
美術:アレックス・マクドゥエル
音楽:タイラー・ベイツ
上映時間:2時間43分
出演:ジャッキー・アール・ヘイリー、パトリック・ウィルソン、ビリー・クラダップ、マリン・アッカーマン、マシュー・グード他

ウォッチメン [DVD]
WATCHMEN ウォッチメン Official Film Guide (SHO-PRO BOOKS)

関連記事:
「ウォッチメン」原作コミック感想
映画「ウォッチメン」の原作を立ち読み!
ウォッチメンの原作コミック&サウンドトラック
映画の感想カテゴリの他の記事

にほんブログ村 映画ブログへ
映画の感想 | Comments(2) | Trackback(3)
Comment
TBありがとうございました。
TB有難うございました。
この作品は1回見ただけでは分かりにく
難解なお話だったような気がします。
ただ、お気にいりの「ダークナイト」と
同じ匂いがした作品で、もう一度観賞しようと
思います。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
>シムウナ さん
「ウォッチメン」は良くも悪くも原作を忠実に映画化した作品でした。
そのため原作を知らないと分かりにくかった気がします。
でも冒頭のアメリカの歴史とからめミニッツメンの活躍を見せたシーンは本当に素晴らしかったですね。
あのオープニングを超えるものはしばらく出ないんじゃないでしょうか?

管理者のみに表示
Trackback
「ウォッチメン」を観てきました~♪ かってウォッチメンと呼ばれる人たちが居た、彼らは歴史の監視者として世界の重大な事件を見守り続けてきた・・・1985年殴られた挙句、マンションから投げ落とされた男が発見された。彼の名はエドワード・ブレイク(ジェフリー・デ...
この映画って、過去に見た映画に似ている・・・ 観賞後にあの映画を思い出した。 同じくアメコミ映画だけど、全米でタイタニックに次ぐ 歴代興業収入2位となったあの映画。
管理人の承認後に表示されます

