--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/07

「ウォッチメン」原作コミック感想

「ウォッチメン」原作コミック読みました。
アメコミなのにSF界でもっとも権威のあるヒューゴー賞を受賞したのも納得の出来です。深い台詞がいっぱいで、1ページ辺りの情報量も多く、読むのにもの凄く時間がかかりました。
ひとつの世界を1冊の本で描ききった凄い本だと思います。

でもこれは1985年という時代を知らないと実感が湧かないかも知れないですね。
1985年というと、科学万博つくば'85が開催され、日本初のエイズ患者が認定され、ソ連のゴルバチョフ書記長が就任した年ですね。

米ソ二大大国の間で行われた冷戦は第二次世界大戦終結後の1945年から始まり、1989年にマルタ島で行われた米ソ首脳会談で終結が宣言されるまで続きました。1985年の時点で40年も続いていた冷戦です。ゴルバチョフ書記長が就任したのも、現在の視点からみれば冷戦の終結の兆しと分りますが、1985年当時は世界のあちこちで火の粉が上がり、終末時計は12時に向かってどんどん針を進めていました。実際私が生まれてからずっと冷戦だったので1989年に冷戦が終わった時はびっくりしました。冷戦も緊張が高まったり雪解けムードになったりと状況の変化はあれど、この二大大国の対立がなくなる日が来るとは思っていなかったからです。

そう言えば昭和一桁生まれの人に「戦争中はどんなだったの?」と聞いたら「どの戦争?子供時代はよく戦争があってたから・・・」と言われ驚いた事があります。第二次世界大戦とまとめて考えているけれど、当時日本にいた子供の目線では満州事変がおこり、日中戦争が始まり、大東亜戦争に突入した訳で、そのまっただ中に育ったので戦争は終わってもまたすぐ始まるものと思っていたそうです。

そんな1985年が舞台のウォッチメン、あの時代の核に対する恐怖や終末が来るのではという不安感が作品全体を覆っています。そしてその世界ではコスチュームを着たヒーローと、超人となったヒーローが活躍していました。
各章の間には資料として引退したスーパーヒーローの自伝・新聞記事・インタビュー・警察と精神科医の報告書などが挟まれ、作品の世界観をよりリアルなものにしています。
多分小説にしたら10ページ近い内容を、絵と台詞で1ページに凝縮している感じで、1ページ辺りの情報量がもの凄いです。しかもその当時のアメリカを知らないとよく分らない新聞見出しや落書きなどもあり私にはかなり敷居が高い作品でした。(でもそんな人のために原作解説ブログ『PlanetComics.jp出張版「ウォッチメン」特集サイト』があります。)

24年組の少女マンガで育った私に、この絵柄は正直きつかったですが、ストーリーは非常に面白い作品でした。まぁでも確かに男性向けだとは思います。
読んでから映画を見たかったのでこれで安心して映画見にいけます。

おすすめ度:★★★★
タイトル:WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS) (単行本)
単行本: 464ページ
出版社: 小学館集英社プロダクション (2009/2/28)
言語 日本語
ISBN-10: 4796870571
ISBN-13: 978-4796870573
発売日: 2009/2/28
商品の寸法: 26.2 x 17.8 x 2.6 cm


関連記事:
映画「ウォッチメン」の原作を立ち読み!
ウォッチメンの原作コミック&サウンドトラック
原作本「トワイライト」感想

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
WATCHMEN ウォッチメン
(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)

(2009/02/28)
アラン・ムーア(作)
デイブ・ギボンズ(画)
原作コミックです。
ウォッチメン
ウォッチメン
(2009/03/25)
サントラ・12曲収録
ジミ・ヘンドリックス,
ニーナ・シモン,
マイ・ケミカル・ロマンス,
ナット・キング・コール,
ボブ・ディラン,
サイモン&ガーファンクル,
ジャニス・ジョプリン,
KC&ザ・サンシャイン・バンド,
ビリー・ホリデイ,
フィリップ・グラス
レナード・コーエン
ブダペスト・シンフォニー・オーケストラ
※サントラ・スコアともアメリカアマゾンで少し試聴できます
Watchmen [Original Motion Picture Score]
Watchmen
[Original Motion Picture Score]

(2009/03/03)
Tyler Bates
スコア21曲収録
輸入盤のみ。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ
映画の原作本 | Comments(4) | Trackback(1)
Comment
ぐって!
いつも応援ありがとうございます(*'ー'*)

お見舞いのコメントありがとうございました。
おかげさまで、元気になってきています。
今後ともよろしくお願いします~♪ ポチ!!
>ぴよこ虫 さん
シンプルながら力強いお言葉有り難うございますv-290
>ママ美さん
言葉で痛みや辛さを聞けないだけに心配ですよね。
回復と聞いてほっとしました。また楽しくて可愛い、そしてピリっと風刺の効いた記事を楽しみにしております。
ご丁寧に有り難うございました。

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます

