--/--/--


スポンサー広告
2009/04/07

「路上のソリスト」(原題: The Soloist)原作は新聞のコラム

The Soloist

路上のソリスト The Soloist (2009) はジェイミー・フォックス、ロバート・ダウニー・Jr.出演、「つぐない」のジョー・ライト監督(米公開2009年4月24日、日本公開5月)作品です。
LAタイムズの有名コラムニスト、スティーヴ・ロペスが書いた実話(コラム)を 元にした作品で、かって天才と呼ばれたチェリストで、病のため将来の途を絶たれてしまったというナサニエルという路上で暮らす男とコラムニストが出会いそれを記事にし関わっていくストーリーです。

ともかく予告が素晴らしいので、これは期待できそうです。今のところジョー・ライト監督に外れないし。ロバート・ダウニー・Jr.も本当に色んな役やってますね~。

予告を見る限り病と言っても精神の病っぽいですが、そんなナサニエルを助けるのが、過去に薬で色々あったロバート・ダウニー・Jr.というのはまた面白いキャスティングですね。

実話と聞くと、じゃぁモデルになってるナサニエルさんは今どうしてるのか気になりますが、二人が出会ったのが2005年らしいのでまだまだ現在進行形でコラムも続いているそうです。
そのコラムをまとめた本も4月25日、日本でも発売予定です。読んでみたい1冊ですね。

2005年に記事になり2008年には映画完成してたんですからかなり早いですよね。ちょっとびっくり。
そういえば「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと」も新聞のコラムでしたね。
日本では雑誌の人気コラムニストはいても、新聞の人気コラムニストってのはあまりいないですね。新聞のコラムは新聞社の意向が出過ぎて個性がないからでしょうか?不思議だ。


監督:ジョー・ライト 原作:スティーヴ・ロペス
脚本:スザンナ・グラント 撮影:シーマス・マッガーヴェイ 音楽:ダリオ・マリアネッリ
出演:ジェイミー・フォックス 、ロバート・ダウニー・Jr.
公式HP:http://rojyo-soloist.jp/
日本公開日:2009年5月30日

予告は公式かmore...>>をクリックして下さい。


路上のソリスト原作になった本

路上のソリスト
2009/04/24発売
スティーヴ・ロペス (著), 入江 真佐子 (翻訳)
出版社: 祥伝社
ISBN-10: 4396650434
1890円
商品詳細を見る


関連記事:
原作本「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと」感想
Defiance(ディファイアンス)「ビエルスキ・ブラザーズ―無名の三兄弟が演じた奇跡のユダヤ人救出劇」感想
映画「チェンジリング」感想

にほんブログ村 映画ブログへ
映画の紹介 | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
「路上のソリスト」★★★☆ ジェイミー・フォックス、ロバート・ダウニー・Jr 主演 ジョー・ライト 監督、2009年、117分                               ★映画のブログ★                          ...

