--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/24

認知症のはじまり

認知症には次のような症状があるそうです。

・同じことを何度も訊く
・帰り道が分からなくなった
・不眠になった
・財布を盗られたと言う
・些細なことでも怒りっぽくなった
・つじつまの合わない言動が多くなった
・薬の管理ができなくなった
・身なりを構わなくなった
・季節に合わない服装をする
・料理の手順がわからなくなった
・意欲がなくなった

あちゃ~、「同じ事を何度も聞く」もそうなのですね。
月末に一度しか使わないある銀行のインターネットバンキング暗証番号をよく間違ってしまい、昨年は3回もサービスセンターに電話してしまいました。

今月もやっぱり忘れてしまい、ログインできたけど振り込み完了しませんでした。まだロックがかかってないので、明日またチャレンジしてみます。

これ以上サービスセンターに「同じ事を何度も聞く」履歴を残したくないので、どうか思い出しますように・・・。

一回の手続きに2種類のパスワードが必要で、更に1つは3ヶ月に1度変えないといけないため、何だったか分らなくなってしまうのです。でもメモしておくのはセキュリティ上問題だし、どうしたら忘れないんでしょうね。
コツがあるなら誰か教えて欲しいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
この銀行カードは結構困り者だと思います(笑)。
私のはインターネットバンキング用のカードがあって、そのカードの番号表の指定された番号、何列目◯◯の番号を入力してくださいというのまで細かいので、結構やっかいだと思います。

その分セキュリティの面で安心できるのでしょうけど、ちょっとやっかいすぎてこれだったら直接出向いた方が早いと思ってしまいます。でもわたしは日本にいないので出向くことはできない。
結局はインターネットということになります(笑)。
パスワードの管理ソフトとかいいですよ~♪
ロックかけてUSBメモリで持ち歩いてます(。^-^。)
同じことを何度も
は例えば

「今何時?」「5時30分ですよ。」「あ、そう、ありがとう。」

「ところで今何時?」

というやつです。


あと私が良く聞くのは、What am I supposed to do?ですね。一日100回ぐらい耳にしているような…。
>木蓮 さん
そうなんですよね~。本当に面倒です。でもATM使うより手数料安いのと思いついた時に使える便利さは捨てがたいです。海外在住だと更に便利さを実感されるでしょうね。


>ママ美 さん
え~!そんな便利な物があったのですね。早速フリーのをDLしてみました。
良い情報ありがとうございました。

>LimeGreen さん
安心しました。時間は時計を見るので尋ねませんからね(笑)
What am I supposed to do?は言わないけど、「あれ?何しようと思ってたんだっけ」は良くありますね~。恐ろしい・・・

管理者のみに表示

