--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/03/09

オマージュって良いですね

昨年公開のミシェル・ゴンドリー監督、ジャック・ブラック主演の「僕らのミライへ逆回転」は、ビデオテープの中身を消してしまったため、自作自演で名作や旧作映画を撮るハメになったレンタルビデオショップ店員の奔走を描くコメディでした。
作品中では「ゴーズトバスターズ」や「ロボコップ」など数々のヒット作品をビデオ撮影するのですが、その大道具はダンボールや廃材で手造りするモノ作りの楽しさに溢れた愛らしい1本でした。
さて「ゴーズトバスターズ」といえば、最近では冷凍食品ニチレイフーズの企業コンセプト「冷凍という手段を用いて、人々にとって大切なモノを提供し、人々のくらしを笑顔で満たしたい」を伝えるコールドマスターズというサイトでもオマージュしていました。(こう言う場合はパロディじゃなくてオマージュですよね?)
大切なメッセージを伝えたい時、皆の馴染みのある映画のワンシーンやキャラクターを真似るオマージュは親しみが湧くし、メッセージが心にすとんと届きますね。
ゴンドリー監督の映画もニチレイの冷凍食品も「モノ作り」そして「作ったモノで相手を幸せにしたい」というキーワードで繋がってるなぁと思った動画でした。
商品紹介 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。