--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/07

映画「ダウト あるカトリック学校で」感想

ダウト
「ダウト あるカトリック学校で」を見てきました。
メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムスそしてヴィオラ・デイヴィス の演技が素晴らしかったです。でも見終わってすっきりしないというか、現実にもこんな事あるよなぁと鬱々とした気持ちになる映画でした。俳優のファンでどうしても見なくっちゃ!演技合戦が見たい!って人以外はDVDで十分だと思います。

ケネディ大統領暗殺の衝撃に全米が揺れた1964年のニューヨーク・ブロンクスにあるカトリック学校を舞台に、人望厚いフリン神父がある“罪”を犯しているのではないかという疑惑が浮上し、厳格な校長のシスター・アロイシスはフリン神父と対決し、真実を暴こうとする物語です。

とは言ってもただの疑惑・思い込みで全然証拠なんてありません。なのに魔女顔のメリル・ストリープはもの凄い確信を持ってフィリップ・シーモア・ホフマンを責め立て追求していきます。カメラは終始メリルの行動を追うので、メリルの虐めにも似たパワーハラスメントっぷりが恐ろしくてたまらなかったです。
現実でも古くは松本サリン事件や香川県の祖母孫殺人事件で父親が疑われたりと、ワイドショーではすっかり犯人扱いって事が時々ありますよね。怪しいと思って見たら、救急車に乗っても床屋に行っても怪しく見える、人間の心に巣食う"疑惑(=DOUBT)"という闇がどう生まれ膨らんでいくかをメリル・ストリープが見事に演じています。
また黒人少年の母役のヴィオラ・デイヴィスも出番は少ないながら印象的でした。この母子の物語をもっと入れたら良いのにと思いました。
物語の終盤のメリルとフィリップ・シーモア・ホフマンの直接対決では二人の演技合戦って感じで舞台っぽかったけど迫力があり見応えがありました。

ちょっとネタバレなので白文字で
でも結局罪があったか無かったかは最後まで明らかにされません。多分無かっただろうなと観客は思わせる作りになってるけど、確信できるようにはなってません。実際普通の生活でも100%か0%かって事は少なく、限りなく0%だけどというのが多いですよね。最後のメリルの台詞がテーマなので罪の有無はあまり重要じゃないんでしょうが、そのあたりがもやもやしてしまいました。
そしてメリルの最後の台詞となって終わりです。しかしクレジットタイトルの最後に題名の「DOUBT」の文字に「アーメン」という歌詞が乗って映画は終わります。「アーメン」とはヘブライ語で、「本当に」「まことにそうです」「然り」という意味なのです。メリルの疑惑に対し映画は「そのとおり」と答えているのです。なんとも意味深ですね。

そういえば逮捕され何日も尋問されたら、そこから逃れたくて無罪でももう自分が犯人でいいやって気持ちになっちゃうらしいですね。
私には裁判官や陪審員みたいに確信を持って罪を裁く事は絶対無理だな~と思いました。
色々考えさせられる映画でしたが、怖い顔のオバハンに目を付けられたら本当に恐ろしいのでなるべく関わらないが吉というのだけは確信しました。

監督・原案・脚本:ジョン・パトリック・シャンリィ
出演:メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ビオラ・デイビス
上映時間:105分
ダウト ~あるカトリック学校で~ [DVD]
ダウト ~あるカトリック学校で~ [DVD]
発売日:2009年08月19日
メリル・ストリープ,フィリップ・シーモア・ホフマン

商品詳細を見る
ダウト―疑いをめぐる寓話
ダウト―疑いをめぐる寓話
(2005/12)
ジョン・パトリック シャンリィ

商品詳細を見る


にほんブログ村 映画ブログへ

関連記事:
エイミー・アダムス出演「ナイト ミュージアム2」とアメリア・イアハートの伝記映画”Amelia”の予告
メリル・ストリープとエイミー・アダムス共演”Julie & Julia” の予告
メリル・ストリープ&エイミー・アダムスの”Julie & Julia”はブログ発の映画
映画の感想カテゴリの他の記事

教会もの?映画

我が道を往く [DVD]
我が道を往く [DVD]
(2009/05/09)
ビング・クロスビー 、リーゼ・スティーブンス、フランク・マクヒュー
とってもほのぼの、最後はぼろ泣きの名作です。
アマロ神父の罪 [DVD]
アマロ神父の罪 [DVD]
(2005/06/22)
ガエル・ガルシア・ベルナル、アナ・クラウディア・タランコン
ガエルが野心的な神父を演じています。
司祭 [DVD]
司祭 [DVD]
(1999/10/21)
ライナス・ローチ、トム・ウィルキンソン
原作は読んだのですが映画は未見。
月の瞳 [DVD]
月の瞳 [DVD]
(2001/12/26)
パスカル・ビュシエール、レイチェル・クロフォード

映画の感想 | Comments(7) | Trackback(16)
Comment
ホフマンと言う名前で
カソリックの神父を演じるのに「無理があるんじゃ…」とふと思ったLimeでしたが、あんな巨体でトルーマン・カポーティになりきれる演技派でしたね、彼は。

この辺でもちょっと前は「過去の虐待」で大変なスキャンダル、処分が行われてそのおかげで、教会ではまともな神父が不足して(メイン州にはフレンチカナディアン系とアイリッシュ系が多く、したがって、カソリックの人口が他所より大きい)、一人で3箇所掛け持ちなんて話もあったぐらいです。
>LimeGreenさん
なるほど、ドイツやユダヤ系に多い名前なんですね「ホフマン」。
彼は本当に演技巧い俳優さんですよね。しかも役の幅が広いなぁと感心します。最近は丸々としすぎなのが気にかかります。

小説や映画ではよくあるテーマですが現実にも教会での虐待問題があるのですね。う~ん、デリケートな問題だけに被害に遭われた方の心に、傷が残らない事を祈るばかりですね。
へえええ~そういう風に思いましたか。私は両方とも、こっちが正しい、と思わせた後すぐ「いや、ただしくない」と思わせるような演出がすげえ!と思いました。私は神父は限りなく黒に近い思いました。

http://princesschu.blog23.fc2.com/blog-entry-648.html
>チュチュ姫さん
面白いですね!同じ物をみても色々な感じ方ができる演出が巧みな作品ですね。

元になった戯曲もこの監督の作品ですが、彼は理由を作り上げ始まったイラク戦争のニュースを見ている時に、「この戦争には根拠がない、宗教と同じではないか」と感じ戯曲の構想を練ったそうです。
理由のない戦争を始めた校長がアメリカ政府、簡単に意見を変えるシスター・ジェームズがアメリカ市民の暗喩だとすれば、フリン神父はイラクという事なんでしょうか?
TBさせていただきました
こんにちは、
2人の巨匠の対決の合間のわずかな時間でのヴィオラ・デイヴィスの迫真の演技がとても印象的でした。
ああいう泣き方って、今までの映画で見たことがなかったと思います。
>かめさん
コメント・トラックバックどうも有り難うございます。
本当ですね~!校長室では仕事に忙しくて呼び出されたのが不満な母親か?と思わせておいてのあの泣きは印象的でした。時間は短いのに他の三人に負けないくらい心に残る演技でしたね!
No title
私は、神父は白・・・欧米でもよくある男性同士のハグやキスは
信愛か下心か、日本でも良い解釈や懐疑的に見ると違います。
あの黒い少年は父親の愛に飢えてるので、
ファザコン気味なんだとおもいますね。
それで誤解をうんだと・・・
シスター超怖いし母親みたい、でも今は日本は距離を置いてるのに
優しすぎる甘やかす人が多く、厳しいのが先生っぽい(笑)
まあ子と教えるものは信頼がなければ厳しくできないですがね。

管理者のみに表示
Trackback
     ★★★☆☆  John Patrick Shanley監督が トニー賞とピュリッツァー賞に輝く自身の舞台劇を映画化。 原題は「Doubt」。        1964年、ニューヨーク・ブロンクスのカトリック学校。 校長のシスターAloysius Beauvier (Meryl Streep )は 厳格な指...
メリル・ストリープVSフィリップ・シーモア・ホフマンの演技対決{/ee_1/} 主演女優賞/助演男優賞/助演女優賞/助演女優賞/脚色賞 でノミネート{/ee_3/}(残念ながら全員とれず{/ase/}) 予告篇すら観ない様にして大好きなメリルの演技を楽しみにして観て来たら 思って...
主演は最近では『マンマ・ミーア』が記憶に新しいオスカー女優のメリル・ストリープ。共演にこれまたオスカー俳優のフィリップ・シーモアホフマンとエイミー・アダムス。驚嘆すべきはこのメインの3人がいずれも本年度アカデミー賞にノミネートされているという点。実力派...
□作品オフィシャルサイト 「ダウト ~あるカトリック学校で~」□監督・脚本・原作 ジョン・パトリック・シャンリー □キャスト メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス、ヴィオラ・デイヴィス■鑑賞日 3月8日(日)■劇場 チネ...
「ダウト -あるカトリック学校で-」★★★★ メリル・ストリープ 、フィリップ・シーモア・ホフマン 主演 ジョン・パトリック・シャンレー 監督、2008年、105分、アメリカ 「信じるより、疑うことのほうが容易い、 でもメリル・ストリープだけは 敵にまわし?...
神聖なはずのカトリック学校で、何が起こったのか?
目撃者も、証拠もないーーー                 あるのはただ「疑惑」だけ。 ダウトとは、疑惑という意です。 3月9日、京都シネマにて鑑賞。2009年の第81回アカデミー賞で、メインの出演者が賞候補にノミネートされましたが、残念ながら受賞され...
今回は、2009年のアカデミー賞で、5部門にノミネートされている、メリル・ストリープ、フィリップ・シーモア・ホフマンの2大アカデミー役者主演の「Doubt ダウト -あるカトリック学校で-」 ネタばれの部分は反転してますので、ご安心を [parts:eNozsDJkhAMmJhM...
「ダウト ~あるカトリック学校で~」、観ました。 1960年代のアメリカのカトリックの学校で女校長と神父がある事件で対立する。トニー賞...
疑う奴を疑う我々を疑え? 1964年、ニューヨーク・ブロンクスにあるカトリック教会学校の校長シスター・アロイシスは、フリン神父にある疑惑を抱く。アカデミー賞に主演・助演の4人もがノミネートされた本作。俳優の演技はお墨付きだけど、この監督は知らないなぁと思...
1960年代のカトリック系小学校を舞台に描かれた心理サスペンスドラマです。
神聖なはずのカトリック学校で、 何が起こったのか? 原題 DOUBT 上映時間 105分 原作戯曲 ジョン・パトリック・シャンリー 『ダウト 疑いをめぐる寓話』 監督 ジョン・パトリック・シャンリー 出演 メリル・ストリープ/フィリップ・シーモア・ホフマン/エイミー・ア?...
校長のモチーフはあいつか? 【Story】 1964年、ブロンクスのカトリック系教会学校。校長でシスターのアロイシス(メリル・ストリープ)は、...
ここ最近、映画の感想が観た直後にあげられていない作品がチラホラ。。。 ということでいまさら感はありますが、『ダウト ~あるカトリック学校で~』の感想をアップしまーす。 ******************** 劇作家ジョン・パトリック・シャンリィが9.11の衝撃とその余波が大
主演二人のゾクッとくるくらいの名演技
オスカー俳優のメリル・ストリープとフィリップ・シーモア・ホフマンが、鬼気迫る演技でぶつかりあ合う心理サスペンス・ドラマ。1960年代のカトリック系学校を舞台に、神父と児童との関係への強い疑惑を募らせていく女性校長の姿を描く。トニー賞と、ピューリッツアー賞を...

