--/--/--


スポンサー広告
2008/12/06

リリィ、はちみつ色の夏(「リリィ、はちみつ色の秘密」原作)

リリィ、はちみつ色の夏リリィ、はちみつ色の夏
(2005/06/18)
スー・モンク・キッド


1964年アメリカ、サウスカロライナ。14歳のリリィは、愛情のない父親のもとから、メイドのロザリンを連れて家出する。母の遺品、黒人のマリアの板絵に書いてある地名「ティブロン」を目指す二人。
養蜂家の黒人姉妹が住む家にたどり着き、そこで生活することとなったリリィは、しだいに自分の心を取り戻していくというストーリーです。

ともかく自然描写が巧みで、1960年代のサウスカロライナの夏の風景がページから溢れてきます。読んでる間、はちみつの香りがする爽やかな風に乗ってバイオリンの音が聞こえてきそうです。

また10代の少女の心の動きがしっかり書かれていてリリィの切ない思いが痛いほど伝わってきます。母の死の真相や謎が明らかになっていくあたりは主人公に感情移入して泣きまくってしまいました。

背景となっている60年代の黒人の置かれていた立場や公民権運動の高まりなど、日本人があまり知らない時代の空気というか社会の雰囲気も興味深かったです。

リリィの父をはじめとする白人が横柄で暴力的威圧的なのに比べ、黒人がいい人ばかりというのは少し類型的かもしれませんが、読後感も爽やかで読みやすい良い本でした。
力量のある作家の書いた物は、その世界に引き込まれて夢中で読んでしまいますね。

是非また夏に読みたい一冊です。

おすすめ度★★★★
リリィ、はちみつ色の夏
スー・モンク・キッド (著)
単行本: 381ページ
出版社: 世界文化社 (2005/6/18)
ISBN-13: 978-4418055142

The Secret Life of Bees



【監督】 ジーナ・プリンス=バイス
【出演】 クィーン・ラティファ、ダコタ・ファニング、ジェニファー・ハドソン、ソフィー・オコネド、アリシア・キーズ
米映画公式HP
日本公式HP
【日本公開日】2009年3月20日
【配給】20世紀フォックス

全米では公開がジェニファー・ハドソンの不幸な事件と重なりました。そのせいか、小品ながら年間67位とヒットしています。
ダコタ・ファニングもすっかり綺麗に成長してますね!珍しく服を脱がないポール・ベタニーがリリィの父親役で出演しています。ポール・ベタニーは「ロック・ユー!」や「ウィンブルドン」のコメンタリーでハジケているので、ひょっとしたらこの作品でも爆笑コメンタリーが楽しめるかもしれません。(あまり作品世界とはあわないですが)

日本公開は2009年3月20日予定。(映画公式HP)邦題は「リリィ、はちみつ色の秘密」原作のはちみつ色の夏の方が良いのに微妙に変えたのは公開時期に合わせたんでしょうか・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ
映画の原作本 | Comments(0) | Trackback(6)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
抱え込んだたくさんの悲しみと、めいっぱいの愛と、きらきらした優しさ詰まった物語。{/m_0150/} 14歳になった主演のダコタちゃんがもうとにかく素晴らしい{/hakushu/} 今さら言うこともなく上手いし、可愛いしで、ダコタ最高{/ee_1/}(←大絶賛{/ee_3/}) 全米で50...
主演のリリィを演じるのはダコタ・ファニング。リリィが家出して身を寄せる養蜂家の主人オーガストをクイーン・ラティファが演じる。ただ本作の場合、むしろウィル・スミス夫妻がプロデュースしたことの方が話題になっているかもしれません。『7つの贈り物』ではさんざん...
☆・・・神は世に、二人の「ダコタ」と言う名の美少女を生み出した。  かたや、天性の美貌を誇るダコタ・ブルー・リチャーズ。        そして、もう一方は、天才の子、ダコタ・ファニング。        今回は、このファニング嬢の新作を観に行った。   ...
原題:The Secret Life of Bees アメリカで1964年といえば7月2日の公民権法制定、ジョン・F・ケネディ亡き後ジョンソン政権下で成立、キング牧師も登場する時代背景に~様々な愛の形~ 原作は全米で500万部以上、映画は全米3位スタートながらクチコミで広がり?...
新宿明治安田生命ホールに、『リリィ、はちみつ色の秘密』の試写会で行ってきました。 今回の試写会は、この『リリィ、はちみつ色の秘密』のPRを担っている学生さんの有志団体「チームリリィ」の方にお声かけいただいて、参加させていただきました。 「チームリリィ」の...
蜂蜜の色って、ほんとに綺麗だなぁ~・・

