--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/10

乗り換え

先月末から今月初めまで10日間ほど、使っているサーバーで障害が起きました。
サイトは表示されるけれどFTPとメールが使えず、更新作業とメール受信が出来ない状態でした。一番困ったのは障害が起きているというアナウンスが全く無かった事です。
メールで問い合せしたところ「原因を調査中でいつ復旧するか分らないので、中途半端にアナウンスできません」という返事でした。でも、実際障害は起こっているのですからそこはきちんとTOPページなりに障害が発生してる旨書いてないと、サーバーのせいかそれとも利用してる自分のせいか、こちらでは判断できません。
障害が起きている事・そこからの逃げ手など、同じく障害に巻き込まれたユーザーさん達にフォーラムで教えて頂き10日間復旧をじりじりと待ちました。結局サーバー会社からは最後まで何のアナウンスも無く「自然治癒」のように復旧しました。
サーバーを選ぶ場合、値段・品質・サポートなど色々検討し決めたわけですが、時間が経つと色々状況が変ってくるものです。車や保険と同じくサーバーも、その時々の状況を見て乗り換えも必要なものなんだなぁと思った10日間でした。次回選ぶ時は、障害が少なく年間稼働率の高いレンタルサーバーにしたいと思います。

商品紹介 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

