--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/16

「落下の王国」のロケ地インドに行きたい

映画「落下の王国」のDVD・ブルーレイは2009年2月11日発売でしたが、それから毎日見るくらい好きな映画です。
失恋した上、撮影中の事故で脚を負傷したスタントマンのロイは人生に絶望し、入院中の病院で知り合った無垢な少女アレクサンドリアに、薬剤室から自殺用の薬を取ってきてもらうおうと、彼女の気を引くために壮大な物語を語り始めます。
少女は冒険物語を聞きながら、自分の周囲の人や物を使って空想し、それを映像化した体裁の映画となっています。13箇所の世界遺産・24カ国以上でロケを行った色鮮やかな映像は壮大で美しく、どこを切り取ってもCMにして良いくらいハイクオリティです。
fall-map
CGはほぼ使っていないのに風景はとても美しくて、こんな綺麗な場所がまだ世界にはあるんだ!と、びっくりしました。
特にインドの建物が素晴らしいですね。ピラミッドを逆さにして地中に埋めたような形の階段井戸の美しさは、人間が作った建築物の中でトップクラスじゃないでしょうか?

下にロケ地・撮影場所を一部リストにしましたが、インド共和国だけでもこの多彩さ。地図みたらインド全土に広がってて一回や二回観光に行ったくらいじゃ全部網羅出来なさそうです。「インドは面白いよ」と言ってたバックパッカーの友人の話が、やっと腑に落ちました。この映画のお陰でインドは私のいつか行ってみたい国No.1です。

インドの観光誘致用に作られた映画ではありませんが、結果として私のようにロケ地を巡りたい人が大勢でたと思います。観光誘致にお国が大枚はたいた割にイマイチな評判をとった某豪州映画にも見習って欲しいですね。

fall-01fall-02
パンゴン湖
Pangong Lake, Ladakh, India
wiki
ウッタル・プラデーシュ州アーグラ近郊
ファテーブル・シークリー
Fatehpur Sikri, Agra, Uttar Pradesh, India
wiki
fall-04fall-05
ウッタル・プラデーシュ州
アーグラ近郊アクバル廟シカンドラ
Sikandra,Agra, Uttar Pradesh, India
travel to agra
ラダック地方
Ladakh, India
wiki
fall-06fall-07
ラジャスターン州ジャイプール
ウメイド・バワン・パレス
Umaid Bhawan Palace,Jodhpur, Rajasthan, India
wiki
ラジャスターン州ジャイプール
ウメイド・バワン・パレス
Umaid Bhawan Palace,Jodhpur, Rajasthan, India
wiki
fall-08fall-09
ラジャスターン州ウダイプール
水中宮殿ホテル
Lake Palace, Udaipur,Rajasthan, India
wiki
ウッタル・プラデーシュ州
アーグラ近郊ファテーブル・シークリー
Fatehpur Sikri, Agra, Uttar Pradesh, India
wiki
fall-10fall-11
ラジャスタン州ジャイプール
シティパレス
City Palace,Jaipur,Rajasthan, India
wiki
ラジャスターン州ウダイプールジョードプル青の街
Jodhpur, Rajasthan, India (blue city)
wiki
fall-12fall-14
ラジャスターン州ジョードプル
メヘランガル砦
Meherangarh Fort,Jodhpur,Rajasthan, India
wiki
ラジャスターン州アーバーネリー階段井戸
Chand Baori, Abhaneri, Rajasthan, India
wiki
fall-15fall-16
ウッタル・プラデーシュ州アーグラ近郊
タージマハル
Taj Mahal, Agra, Uttar Pradesh, India
wiki
ラジャスターン州ジャイプール ウメイド・バワンパレス
Umaid Bhawan Palace,Jodhpur,Rajasthan, India
wiki


また石岡瑛子さんの衣装が素晴らしくて、この夢のような物語を更に幻想的で薫り高いものにしています。青山賊の着物っぽいジャケット、ダーウィンの蝶をイメージした毛皮のコート、エヴリン姫の扇子状ヴェール付帽子、敵兵達の鎧など、今まで見たこともないデザインで見る者の空想をかき立てます。
fall-20fall-19fall-17


映像だけじゃなく、アレクサンドリア(カティンカ・アンタルー)がとても自然で愛らしいのも、この映画の良いところです。
監督のコメンタリーを聞くと、病院でのシーンは監督やロイ役リー・ペイスの表に見えない努力が少女の自然な表情を引き出しているのですね。なるほど~っと合点がいきました。

大まかな緩いストーリーで病院シーンの撮影を始め、カティンカちゃんの反応や聞き間違えたり勘違いしたのに従いストーリーもどんどん変化する方式で順に撮影しています。
そうして出来上がった冒険物語を4年の歳月をかけ世界各国で撮影していったのだそうです。
また現実の子供らしい仕草や行動が空想部分にも現れ、現実と空想を繋ぐ心憎い演出でした。

冒険物語は語り部ロイの気分を反映し、次第に陰鬱なトーンに落ちていくのですが、古い映像を使ったラストシーンまで見ると、映画の先達に対する畏敬の念と愛があふれていて、私も一緒に「サンキュー、サンキュー、サンキュー」とお礼を言いたくなります。
私の中では2008年公開映画ベスト3の中の1本です。


落下の王国
原題:The Fall
監督・製作: ターセム・シン
脚本: ダン・ギルロイ 、 ニコ・ソウルタナキス 、 ターセム ・シン
撮影: コリン・ワトキンソン
プロダクションデザイン: ゲド・クラーク
衣装デザイン: 石岡瑛子
編集: ロバート・ダフィ
音楽: クリシュナ・レヴィ
出演: リー・ペイス 、 カティンカ・ウンタルー 、 ジャスティン・ワデル
ダニエル・カルタジローン 、 レオ・ビル 、 ショーン・ギルダー
ジュリアン・ブリーチ 、 マーカス・ウェズリー 、 ロビン・スミス
ジットゥ・ヴェルマ 、 エミール・ホスティナ
上映時間 118分
映画公式HP http://www.rakka-movie.com/

予告は公式HPかmore...>>でご覧下さい。撮影風景動画も置いています。

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]
(2009/02/11)
リー・ペイスカティンカ・アンタルー

商品詳細を見る


関連記事:
リー・ペイスの"Pushing Daisies"と"Possession"
映画「オーストラリア」感想
映画「ディファイアンス」感想
映画「チェンジリング」感想
映画「ベンジャミン・バトン」感想

にほんブログ村 映画ブログへ
予告篇


撮影風景
映画の感想 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
ありがとうございます
こんばんは、まどか:れなです。

この映画については殆ど知りませんでした。
なので美しい画像や予告編に大変驚いています。

DVDを直ぐ購入出来るかは分かりませんが
機会を見つけて必ず手に取るつもりです。
このページを観ているだけで溜め息が出ますね。

素晴らしい情報の提供ありがとうございます。
>まどか:れなサマ
レンタルも出てますので是非どうぞ~。
世界遺産の数々が贅沢に使われ、中には1秒も映らないロケ場所もあるという浪費っぷりに驚かれると思います。
喜んで頂いて嬉しいです。
この話、ホントめっちゃ可愛いですよね。

http://princesschu.blog23.fc2.com/blog-entry-559.html
>チュチュ姫 サマ
カティンカちゃんの演技が自然でかわいくて本当に抱きしめたくなりますね!
しかし昔のスタントさんやスターは命がけですね。映像見ておどろきました。
ためになりました^^
lifeonmarsさん、こんにちは♪
蟹工船でお邪魔したlatifaです。
スラムドッグミリオネアとか、ターミネーター4とか、幾つかレビューを拝見させて頂いたのですが、同じ風に思われていらっしゃる!って部分が色々あって、本当に嬉しくなってしまいました。

ターミネーター4も、割とみなさんに評判が良くて、、、私はジョンが捕まったカイルを助けに行くという目的がなんかどうも個人的理由に見えて・・・って処やジョンがカリスマ性をあまり感じなかったりして・・。 
スラムドッグとグラントリノがお気に入り!もしかして、今年の1,2番かも?ってのも同じです☆

この記事、ロケ場所の説明とか具体的に綺麗な写真と一緒に書かれていて、凄いですね!!凄く参考になりました。とても時間と手間がかかっている貴重な記事ですね。

lifeonmarsさん、これを機にまた今後も時々お邪魔させてくださいね^^
>latifa さん
ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。
基本的に自分が行ってみたくて「これはどこだろう?」っとネットで検索してる記事ですが、本当にいつかいけたらいいなぁ~と夢みております。
No title
lifeonmarsさんのこの記事を読んで、見たかったこの映画、来月WOWOWで放送されるv-315
やったー!(^^)!
世界遺産で撮影したっていうのがオイラの興味をそそられる処。
放送見てから、またこの記事見たら、「あのシーンは、ここかぁ」って二度楽しめそうだねv-426
>サイズ君 さん
おぉおお!それは良かった。是非ご覧下さい。
ただストーリーは意外とあっさりしていますので、気負って見ると拍子抜けするかも~。
でも映像美は凄いですよ。
No title
この映画大好きです
縁あってインドによく行くのですが、少し前にジョドプールでウメイド バワン パレス、ウダイプールでレイク パレスに泊まってきました
最高です。レイク パレスではスタッフに落下の映画の事を聞いたら知らなかったのでHPの写真など見せて話たら、教えてくれて有り難うと喜んでました
今までの旅行で間違いなくNO1の経験です!!
>milkさん
いらっしゃいませ。
うわ~!インドに行かれてウメイドバワンパレス、レイクパレスに宿泊だなんて羨ましいです。
私もいつか行きたいけど、どうなるかなぁ~。
それにしてもレイクパレスのスタッフが知らなかったとは意外ですね!
所謂普通のインド映画じゃないから、現地の人は見る機会がなかったのかしら?
面白いエピソードどうもありがとうございました。

管理者のみに表示

