--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/04/04

Doctor Who シリーズ5 第1話Eleventh Hour放送

イギリスBBCの人気ドラマシリーズ「ドクター・フー」、11代目のドクター(マット・スミス)に交代しての新シリーズ1作目”The Eleventh Hour”が4月3日英国と米国で放送されました。

テンポ良く話が進み、不思議に満ちていて面白かったですね!
小さなエイミーとドクターの掛け合いも、良い意味で子供番組の原点に戻った感じがしました。
ここのところCG頼りのストーリーが多かったけど、今シリーズはもっと理由の分からない恐怖や不思議さに満ち、子供心や探求心を満たしてくれる内容になりそうです。
新しいプロデューサーのスティーヴン・モファットは「暖炉の少女」「Blink」の脚本家でもあり今シリーズは話の面白さに磨きがかかりそうです。
確かに予算削減のせいかCGも少なめ、エキストラも少なかったので、画面的にはちょっと寂しかったけれど、その分日常に潜む恐怖が良く出ていました。

今回から登場する11代目マット・スミスドクターのエキセントリックな容姿が、常人離れした宇宙人ぽさを醸し出しててぴったりですね。
見た目も素敵な10代目テナントドクターとは全然違うドクターだけど、この真逆のキャスティングが功を奏して違和感のない代替わりになってます。
ここで中途半端なイケメンをもってきたら、二番煎じになり見劣りするだけですが、さすが今まで10回も交代したノウハウが生かされて(?)いますね。BBCお見事です。

ヒロインのエイミーもキュートな性格で見た目もカワイイし次回も楽しみです。
ドクターの生着替えをしっかり見るヒロインにはちょっと笑っちゃいました。
しかし今回の宇宙人、有明海で獲れる珍魚「ワラスボ」みたいでしたね。

最後に今シリーズの予告が流れましたが、ビル・ナイが映ってましたね!ゲスト出演するんでしょうか?今シリーズにはダーレクやサイバーマンのほか第3シリーズのBlinkに出てきた天使の石像も出てくるようで、次回放送が楽しみです。

それにしても第3シリーズ以降日本での放送はど~なっているんでしょうか?英国版DVDはPALだけどリージョン2だからどうにかPCで見られるとはいえ、やはり日本語字幕が欲しいですよね…。トーチウッドでさえ放送されているのに、ドクターが放送されないなんてマスターの人気に嫉妬するダーレクの陰謀じゃないでしょうか?
スポンサーサイト
ドラマ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/31

「ドクター・フー」10代目テナントドクターのベストシーン

1963年からイギリスBBCで放送されている人気SFドラマ「ドクター・フー」、日本では2005年と2006年分の27話がNHKで放送になったっきり再開される気配がありません。

スピンオフドラマの「秘密情報部 トーチウッド」が210年1月からSuper!dramaTVで放送始まってるのに、どおしてなんだよ~~っと声を大にしてNHKに問いたい!同じイギリスの恐竜SFドラマ「プライミーバル」はどんどん放送しているから、SFドラマだからとかイギリスものだからって理由じゃないですよね。もうディズニーXDで2007年以降の分も放送してくれないかしら?

人気があった10代目ドクターを演じるデイビッド・テナントがこのお正月放送のスペシャルを最後に降板し、2010年春からは11代目マット・スミスに代わり、ますます日本での放送が遠のきそうで悲しいです…。

doctorwho200901.jpgdoctorwho200903.jpg動画はそのテナントドクターのベストシーンを集めたもの。個人的にはシリーズ2の「暖炉の少女」やシリーズ3が好きですがこの動画はシリーズ4が中心で、これがベストかなぁ?って感じがします。
でも英国2009年放送分で1月発売DVDのパッケージ裏面写真が、去っていくドクターの後ろ姿なのを見て、ちょっと切なくなっちゃいました。

そうそう、この前イーストウッド監督の「インビクタス」を見たら、シリーズ3のコンパニオン、マーサのママ役だった女優さんが秘書役で出演してました!好きなシリーズの出演者が他で活躍しているのを見ると嬉しいですね。
お別れは寂しいけどデイビッド・テナントも映画やドラマ・舞台での活躍が楽しみです。


ドラマ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/12/02

ドクターがジョン・レノンに!

クリストファー・エクルストンがBBCドラマで1967年から1971年までのジョン・レノンを演じるそうです。

ちょうどビートルズがコンサートを停止し、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』をリリース、マネージャーのブライアン・エプスタインが死亡し、グループの結束が弱くなる頃から、『レット・イット・ビー』と『アビイ・ロード』を発表し解散にいたる時期です。彼らの人間関係やサイケデリックな時代背景など、どんな風に描かれるのかかなり楽しみなドラマですね!

エクルストンといえば2005年にBBCで放送された長寿ドラマ「ドクター・フー」で9代目ドクターとして人気を博しましたが、役の固定を嫌って1シーズンで降板していました。しかしその後は米ドラマ「Heroes」に透明人間役で出演したり、お子様向けがっくり映画「G.I.ジョー」に出演した位で、あまり活躍してる感じがしませんでしたので、今回のドラマはすご~く期待してます。
日本でも放送されるでしょうか?
全世界で大人気の「ドクター・フー」すら放送しない日本では無理かしら?あまり期待せずに待ちましょう。

ちなみにオノ・ヨーコ役はこれまた「ドクター・フー」や「秘密情報部トーチウッドTorchwood」のナオコ・モリ、マッカートニー役はアンドリュー・スコット(バンド・オブ・ブラザーズに出演していたらしいですが、どの役だろう?)です。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
ドラマ
2009/09/08

デクスター第4シーズンは全米9月27日放送開始

dexter
デクスター第4シーズンが全米で2009年9月27日に始まります。
とうとうパパになったデクスター。新婚さん丸出しの写真なんて出ています。
赤ちゃんも生まれて家族で住みながらシリアルキラーやるのは大変そうですがどうなるんでしょう?日本の放送は第3シーズンどおり5月くらいからでしょうか?
dexter

とりあえずデクスター シーズン3 [DVD]の販売まちですね~。
シーズン3のレンタルはvol.1~3が2009年11月13日、vol.4~6が2009年11月27日開始です。
DVD特設サイトにシーズン3の予告があります。)

関連記事:
海外ドラマ「デクスター」のDVDレンタル開始

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
ドラマ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/25

リー・ペイス主演「プッシング・デイジー/恋するパイメーカー」Pushing Daisies日本放送日決定

Pushing Daisies
AXNお正月のCMで全米ABCで放送されたTVドラマ”Pushing Daisies”が日本でも放送予定と聞いて喜んでいたのですが、放送時期は不明でした。それがやっと7月に放送開始になります。

邦題「プッシング・デイジー/恋するパイメーカー」 シーズン1 (全9話) AXN Sunday Prime

【字幕版】
09年7月5日(日)スタート 日曜午後9時
(再放送:月曜午前10時、日曜午後1時)

【吹替え版/2カ国語】
09年7月6日(月)スタート 月曜午後10時55分
(再放送:火曜午前10時55分、土曜午後8時)

ドラマの設定は「触れると死者を生き返らせる不思議な能力を持つネッド。しかし誰かを蘇生させたままだと、近くにいる人が身代わりに死んでしまう。そのため60秒以内に再度触れて死者に戻さなければならない。彼はその能力を使わないようにひっそりとパイ屋として暮らしていたが、ある日探偵にその能力を知られてしまう。探偵に協力し死者の口から犯人を聞き出すことで殺人事件を解決するようになる。」というものです。
一見推理もののようですが、主演のリー・ペイスの映画「落下の王国」のような色鮮やかな美術が特徴のファンタジックラブコメディ+お気楽推理ものです。

最初の事件で生き返ったヒロインのチャックは幼なじみで初恋の相手。でもネッドが触れたら彼女はまた死んでしまうので、二人は手を握る事もキスもできないプラトニックな関係の恋人同士となります。

猟奇的な犯罪をプロファイリングしたり、過激な性描写のドラマも面白いですが、この作品は家族で見られる貴重なほのぼのドラマだと思います。

チャック役は「GOAL」のアンナ・フリエル。そのほかチャックの二人の叔母、パイ屋の店員、探偵も個性的なキャラクターで、服装もとってもキュートです。
またこのドラマは毎回昔話風におじいさん声のナレーションが入ります。ファンタジックなドラマの内容にあってて良い感じなので、どんな日本語の吹き替えになるかも楽しみです。

普通アメリカのドラマは1シーズン24話なのですが、脚本家ストのため第1シーズンは9話でした。
今年放送の第2シーズンも打ち切りのため13話となり、全24話で完結予定です。

凝った美術のため制作費が高かったのが打ち切りの理由かもと邪推してしまいますが、本当のところ第2シーズンになってからパワーダウンし視聴率も落ちちゃったのが原因でしょう。
でも第1シーズンはエミー賞にも何部門もノミネートされ受賞したほど文句なしの出来で、見て損なしのドラマです。

lee paceさて、ドラマが打ち切りになり主演映画”Possession”(韓国映画「純愛中毒」のリメイク、サラ・ミシェル・ゲラー主演)も制作会社が倒産してDVDスルーになってしまった気の毒なリー・ペイス。
IMDbによるとファッションデザイナー、トム・フォードの監督デビュー作”A Single Man”というコリン・ファースとジュリアン・ムーア、マシュー・グード(「ウォッチメン」では金髪にしてましたね~)ニコラス・ホルト(「アバウト・ア・ボーイ」の子役ですがすっかり育って英TVドラマ”Skins”でも人気です。”Skins”は「スラムドッグ$ミリオネア」のデブ・パテルも出演してました。)が出演する映画が次回作になるようです。

原作はクリストファー・イシャーウッドの同名小説で、悲惨な事故によりパートナーを失ってしまったゲイのイギリス人教授の一日を描く人間ドラマだそうです。脚本はトム・フォードとデヴィッド・シェアース(二人ともこれが脚本デビュー作でしょうか?)です。また音楽を担当したポーランド人の作曲家アベル・コジェニョフスキも話題なようですね。

出演者が豪華ですね~。監督も脚本もデビュー作なので未知数な作品ですがデザイナーらしいスタイリッシュな作品を期待したいですね。主演お二人はイギリス俳優の伝統なのか、脚本の善し悪しで出演決めず、何でも出るタイプなので、どんな脚本なのかちょっと心配です。
Lee Paceコリンが主人公のゲイの教授を、マシューが亡くなった主人公の恋人、ジュリアンが主人公の友人役です。
リー・ペイスの役はIMDbに名前がなく、あまり大きな役ではないかもしれません。
撮影風景の写真見たら七三分けで白いワイシャツに細めのネクタイにダークなズボンとグレーのベストだったので学校の先生かなぁと予想しますがどうでしょうか?
まだ全米でも公開時期は未定ですが、どんな出来か、早く予告編が見たいですね。

Single Man
Single Man
(1997/10/22)
Christopher Isherwood

商品詳細を見る
キャバレー リバース・エディション [DVD]
キャバレー リバース・エディション [DVD]
(2003/11/27)
ライザ・ミネリマイケル・ヨーク
原作:クリストファー・イシャーウッド
他にも脚本を書いた「ラブド・ワン」などが映画になっています。
商品詳細を見る


関連記事:
リー・ペイスの”Pushing Daisies”と”Possession”
リー・ペイス主演「落下の王国」のロケ地インドに行きたい

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
ドラマ | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。