--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/07/24

やっとけば良かったなぁと反省

7月23日から7月26日までサンディエゴで開かれているコミコン・インターナショナル。
元々コミックやSF・ファンタジー映画のコンベンションだったのが、近年ではTVや映画のプロモーションの場として有名監督やハリウッドスターも参加する大きなイベントになっています。
またパネルディスカッションやインタビュー動画が配信されるので、キャスト・スタッフの口から映画の新しい情報を知ることが出来ます。
ただ記事になってるインタビューはWeb翻訳機にかけられますが、動画だけのものは何を話しているかさっぱりわからず悲しいです…。

こういう動画を見ると、英語をもっとまじめに勉強しておけば良かったといつも思うのですが、ちょうど「英文・英単語がたった10秒であきれるほど覚えられる方法」という無料メルマガがあったので登録してみました。

普通の学習方法は1時間なり2時間続けて勉強するものですが、それだと集中力が続かなかったり忙しくて時間がとれなかったりします。
そこで学習時間を10秒にして回数を5回とか10回にするという学習方法でした。
そう言われたら朝15分時間をとってラジオを聞くのは無理でも、10秒なら朝の慌ただしい時間でも何回か取れそうです。
その他にも移動中、トイレ、テレビCM中などちょっとしたスキマ時間って結構ありますものね。
メールで届いた問題を10秒で解くという学習方法はクイズみたいで楽しそうだし、時間が短い方が集中できるというメリットもあるそうです。
短い時間で楽しくどこででも学べるというのは他の学習にも応用できそうな方法ですね。

しかし学校で何年も英語習ったというのが我ながら信じられないお粗末な語学力に、もっとちゃんとやってれば良かったと反省することしきりです。
スポンサーサイト
商品紹介
2009/05/27

私にそっくり(髪型だけは)なキャラクターでゲーム

「新生R.O.H.A.N」というゲームをやってみました。
こういうゲームは久しぶりにやるのでちょっと戸惑いながらですが・・・

まずキャラクターを作成します。
最初に「種族」の選択。私は「ヒューマン」という種族にしました。
職業だけじゃなく、髪型や顔つきなど、結構いろんなバリエーションから設定できるようですね。
映像に最新3Dレンダーリングやマッピング技術を使っているため、とても迫力あるゲームになってますね。
rohan2-1.jpg
スタイル抜群の凛々しい立ち姿ですなぁ~。

最初はあちこち行ったりしていましたが、チュートリアルに沿って動けばいいのですぐ慣れますね。
rohan2-2.jpg
レベルが上がるまで最初はひたすら小さな敵を倒していきます。
しばらく進んでいくとこのワーウルフという巨大な敵が登場。
意外とすんなり倒すことが出来ます!!

こういう大きな敵を倒すと報酬ゲットできるわけですね。
もっとレベルを上げれば次の町へ行けたり色々な敵と戦えるようなので、次回はもっとレベルが上がるまでやってみたいと思います。

とにかくグラフィックも綺麗ですし、誰がやっても楽しめる内容だなぁと思います。
興味のある方は是非どうぞ。

商品紹介 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/23

白黒はっきりして欲しい

昔パソコンをはじめた頃、機種依存文字や半角カナは忌み嫌われていました。
機種によっては表示されない、文字化けするという理由で私も長く特殊文字を使ってませんでした。
ところがケータイメールを良く使うようによって世界は一転、半角カタカナは文字数を減らすのに便利だし特殊文字や絵文字はメールに欠かせないものになってしまいました。
しかしHPや新聞媒体などではまだまだ文字コードを使った特殊文字の表記は難しいみたいですね。

あるアルバムタイトルにこの特殊文字のハートマークが使われているのですが、それがネット上ではハートマークですと書かれていて白いハートマークか黒いハートマークか分らないのです。
ちなみに
♡で♡
♥で♥
がでます。
>>続きを読む
商品紹介 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/20

動いてなんぼタイプ

私の好きなある俳優さんは、スクリーンの中で動いてる姿はとてもかっこいいのに、ゴシップ誌のパパラッチされてる写真は毎回「えっ?」って言いたくなるほど酷いです。

「あら、この人最近は太った?」とか「劣化した?」と思うのですが、最新作を見ると格好いい。
で、またパパラッチ写真を撮られると「劣化した?」の繰り返しです。

どうも動いてなんぼというか、スクリーンでは映えるタイプの人だと最近悟りました。無論高い演技力がそこにあるからだと思います。
>>続きを読む
商品紹介 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/20

4万円プレゼントされたら

いま4万円をプレゼントされたら何に使いますか?
私は
  1. 映画を見にいく(全部レイトショーなら40本見られます!すごい)
  2. DVDを買う(なかなかレンタル屋さんにないタイプの映画が5~6本買えます)
  3. 材料を買い込んで豪華ディナーを作る
の3つで迷います。
一番現実的かつ長く楽しめケチくさい1も良いし、パァっとしてそうで実は貧乏臭い3もやってみたいです。1枚1万円する昆布で出汁とったらどんな味になるんだろうかとか考え出すとキリがありません。
一所懸命働いたお金だと下らない好奇心を満たすのに使うのは勿体ないので、できたら臨時収入でやりたいなぁと思います。
>>続きを読む
商品紹介 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。